
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

✐『ポポ』ちゃんの名前を考える。。

2013/03/14
最近の旦那さま・・・


お仕事が忙しく先週もお休みなのに会社に行き


今週も12日から4連休だったのに初日は会社に行ってました。


本当は有馬温泉を日帰りで行ったり、六甲山に行ったりと計画があったのですが


私の体調もあんまり良くないのでやめました。


私の体調は・・・


お腹の張りがすぐに表れる。。


夕飯を一気に食べすぎるらしく気持ち悪くて寝れない。。


その気持ち悪さが耐えられないほどになり


旦那に迷惑をかけている(>_<)


これからは旦那を待たずに夕飯を食べることにしました。


旦那も仕事が大変なので私の面倒を見る余裕がないみたい。


そんな生活も残り1週間ですが。。






+。。




そして一緒に暮らせるうちに産まれてくるポポちゃんの名前を


決めてしまいたく毎日、私は考えていました。。


旦那さまは「い」行がいいと。。


「い」行とは「き」「し」「ち」「に」「ひ」「み」「り」などから始まる名前。


でもしっくりした物がなく


私が考えた物だとチャラチャラしてて嫌とのこと。。


最近の名前ランキングを見せて


『なつき』がいいと!!


全く「い」行じゃありませんが(@_@;)


なんだかインスピレーションのように「あっ!これ!」って感じだったようです。


知的風でいいじゃない?と・・・


そして漢字を考えていたのですが


あまり関係ないと言われますが、私はどうしても気になってしまう姓名判断。


私は小さい時に両親が離婚。


産まれた時は父の姓で大凶。

それから母の姓で凶。

一度目の結婚で大凶。

離婚後母の姓に戻し凶。


楽しいこともたくさんありましたが、辛い日々が多く人一倍幸せ願望が強かったです。。

いつも・・・

これを頑張ればとかこれを乗り切れば、

私は幸せになれる!とか小さいころからずっーと思い続けて生きてきました(^_^;)

30歳を目前に私は幸せになれないじゃないかと思ったり・・・

五体満足に命があるだけ幸せ!とか言い聞かせてる時に旦那さまと結婚できました!!


そしてある時友達の母親が姓名判断の勉強をしているとのことで占ってもらった。。

今の旦那の姓になったら大吉になっていました!!

こんなことってあるんだ~。

今までの人生で結婚してからが本当に幸せで・・・

こんなに幸せで怖いと思うくらいでした。。

ただ子供が中々授からなかったことがネックでしたけどね(-_-;)

今はやっと授かったけど旦那に傍にずっといてもらえないことがネックですね。。

でも今までの人生を考えたらこれくらいは我慢できます!!

大した問題じゃないですね。。

なにもかもが上手くいきすぎるほど私には不幸がやってくるんじゃないかと恐怖を感じる。。

これくらいがちょうどいいのかも(笑)

ちなみに旦那は残念ながら凶でしたが

友達の母曰く、奥さんが大吉だから大丈夫よ!!とのこと。

これで夫婦のバランスがとれてるのかな。。





話は逸れましが、そんなこともあって字画が気になってしまう私。


字画を気にするあまり「なつき」の漢字がイマイチ。

ちょっと強すぎるイメージ。


旦那さまも・・・

諦めようと。。



今度は姓から良い字画をネットで調べその中から選ぶことに。



姓が読みずらいので一度で正確に読まれたことがなく

小さいころから旦那さまはそれが嫌だったみたい。

しかも名前も読み違いされる確率が高く別人になっちゃうことが多々。

今では面倒なので間違えられたままにしちゃうことが多いです(@_@;)

だから我が家の表札は番地を入れローマ字で姓を書いた物にしました。。



そんな旦那の幼少時代の教訓をもとに

誰が見ても読みやすくわかりやすい名前で甘すぎない響きを考え決めました。。



でもまた変えたりして。。



オリジナルで命名書も作りたいな~って思っています!!



長い文章にお付き合いありがとうございました。。







comment (11) @ * second(~seven months) *

●第6回妊婦健診~26週健診~

2013/03/09
昨日は妊婦健診に加えて血糖検査でした。

サイダーのようなものを飲んだ1時間後に採血。

結果は問題なしでした。

でもサイダーが今の私には辛く胃痛と胸やけ・・・

かなり具合が悪くなりました(^_^;)

なんとか水を飲んでゲップを出して持ち越しました。。

毎回、引っかかる貧血ですが

今までで一番悪い結果になりました(>_<)

体重は0.1kg減。

う~ん。。

なぜか太らない。。

通常の妊婦健診では目鼻立ちがはっきり分かるようになりました!!

推定体重945g。予定の数週通り。

性別はまさかの女の子でした。

なんか男だと思っていたので・・・

でも形状は男女同じで骨の間に隠してる可能性もあるらしく

産まれるまでは分からないと言われました。

出産後に『あれ?』ってならないようにね!と言われました。

旦那は女の子希望だったけど何となく男の予感だったので

今では複雑な気持ち!って言ってます(笑)

激愛しそうですが・・・

そんな健診を終え処方箋の話などいつものように薬の話をされた後に

お腹の張りがかなりあると・・・

私は張りに気付かずに過ごしているようです(@_@;)

通でお腹が痛いことがある。。

張りが続くと痛みになるらしい(-_-;)

なので急遽、内診へ・・・

子宮口の開きは問題ないようでした。

しっかり自覚して張りを感じたら和らげることが大事のようです。

ゆっくり歩いているつもりでもまだまだのようですね。



本当はこのまま神戸へ戻る予定でしたが

ゆっくりと帰ることにしました。

なので今日これから戻ります!!



検診代11.700円
補助金 6.000円
処方箋代 210円
実費金額5.910円


comment (8) @ * second(~seven months) *

●出産まで100日。。

2013/03/04


baby10.gif
m-styl16.gif


今日で出産予定日まで100日となりました。


何だか感慨深い。。


初めて陽性反応が出た日から150日。


ツワリガ辛くて妊娠を喜んだのも束の間。


でも5年越しに叶った夢の妊婦。


せっかく掴んだ夢を離したくない一心で一人辛く淋しいツワリを乗り越えました。


そのおかげで安定期には精神的にも体調的にも恵まれ


とても落ち着いたマタニティライフを過ごせたと思います。


これから妊娠後期を迎えるに辺り体調の変化が出てきました。

それは・・・

お腹が空いているのに食べられない。

本当にすぐにお腹が苦しくなる。

食べているときはやや多く食べれてしまいますが、食後に苦しい思いをします(~_~;)

そのせいもあってか夜はお腹が苦しいのか寝付けない。。

今まで機敏に動けていましたがそれもできなくなりつつあります。



やはり新幹線での往復は怖くなってきます。。



長時間同じ姿勢でいることが辛くなってきています(>_<)



今週も一人で帰宅予定。

気を紛らわせながら帰りたいと思います。





今日という日を迎えられたのは皆様の応援のおかげです。

本当にありがとうございます!感謝いたします。

そしてベビ待ちをされている方へ

思い悩み苦しい日々から一日も早く解消され

ベビ待ちされてる方全てにベビちゃんが授かりますように。。

本当に・・・

本当に・・・

願っております。

natura_20130228142216.jpg s-illust4.gif



comment (8) @ * second(~seven months) *

●出産後の手続きについて。。

2013/03/03



ohina.jpg

今日は雛祭りですね~。。

私はもう何十年とお雛様とご対面してないな。。


子供が女の子だったら毎年お雛様を出したり楽しそう♪


さて私はどちらでしょうか?

旦那には女の子を育ててるイメージがない!と断言されちゃった(笑)

それってどういう意味?って感じなんだけど(^_^;)





+。。



今のうちに・・・


市役所で手続きすること調べました。


産後は調べてる暇はないようだし、旦那もずっとそばに居れるわけじゃないので


一気に解決できるように準備しておこうと思います。


参考までに手続きできること、必要書類などまとめます。
(市町村によって違う場合があるかもしれません)


①出生届

«必要な物»

○出生届1通(産院から渡されるもの)

○印鑑(シャチハタ以外)

○母子手帳


②児童医療制度

私が住む市では
産まれてから中学を卒業するまで医療費が補助されます。(今年の4月から中学生までとなりました)

私が住む県では所得制限あり。
私が住む市が所得制限なしで単独で県と同じ医療補助をしてくれます。

«必要な物»

○保険証(受給者対象分)

○印鑑



③児童手当

申請した翌月から支給開始。

支給月は2.6.10月の年3回。

支給月の前月分までを支給。

支給日は毎回10日。

0~3歳未満の子供を持つ所得制限内の支給額15.000円。

0~3歳未満の子供を持つ所得制限外の支給額5.000円。

«必要な物»

○印鑑(銀行印)

○保険証

○振込先が分かる銀行の通帳

○認定請求書 → 市役所で書いて提出 

○課税証明書(昨年の実績が市役所で調べられる場合は不要)



以上です。。


気になることがあればお住まいの市役所にお尋ねになるといいと思います。

ついつい忘れがちな手続き

何度も足を運ばずに済ませたいものですね!




comment (4) @ * second(~seven months) *

●第5回妊婦健診[24週検診]

2013/02/22

24週。


少しお腹の出っ張りがわかるようになりました^^


24週検診は助産師外来でした。(その後薬の処方があったので先生の診察も受けました。)


そんなわけで・・・


超音波の検診はなく心音だけの確認。


性別も確認できないままでした(>_<)


超音波の検診を受けるとなるとさらに順番待ちになるので


新幹線の時間もあったので見送りました(@_@;)


残念(~_~;)



初めての助産師外来だったのでとっても丁寧に説明してくれました。


お産をするときは先生は最後の最後にちょこっと立ち会うだけなので


メインは助産師さんになるから産前からコミュニケーションを取りましょうということで


助産師外来はあるそうです。


ドキドキの体重結果は。。。


なんと先月から0.3㌔増!


先月は少なく申告したから増なんですが・・・


実際は0.1㌔も増えていませんでした。


正直自分でもびっくりしました~


体重が増えないのも問題みたいです(>_<)


助産師からはnaturaさんは12キロぐらい増やしてもいいのよ!と言われ


私は9キロぐらいまでかと思っていたのでびっくり!!


理想は毎月1.5㌔増。


現在は非妊娠時から3.6㌔増。


今のままだと妊婦だと周りにわかってもらえないから妊婦らしく過ごすことが大事。と言われました


もっと妊婦らしい体系になるように言われ・・・


せっかちでじっとしていられない性格だとすでにばれたようです。。


チャキチャキと動けたとしても行動はゆっくりすること。


歩く時も周りを見てお腹に話しかけながらゆっくり歩くこと。


これが何よりも一番の胎教よ!!と教わりました。


そうしないと子供もせっかちの子になるとか。。


私はあんまり太ってはいけないと思い、少し早歩きぐらいでいつも歩いて


家事もチャキチャキ動くようにしてやっていました(^_^;)


そして最近は胃が痛いと言うと・・・


子宮がもう胃の辺りまで来ているせいもあって消化が追いつかないらしい。


挙句の果て私は食後すぐに洗い物をしたりしていました。


そのことも当てられました。


食後10分から20分は『は~ぁあ。』って言うぐらいゆったりすること。


すぐに動くから余計に消化不良を起こして胃痛を引き起こすよ!と注意されました。


そして今後・・・


一人で過ごすことになると心配事が増えてそれがストレスとなると


子供によくないから実家に帰るとか、習い事をするとか、気分転換を上手にするようにとのこと。


破水とかしたら病院に来ればいいんだし。


夜中だってタクシーは来るから大丈夫!!


そんなすぐには産まれないから大丈夫だからね!と安心させてくれました。


思わず破水したら自分で運転して病院へ来てもいいですか?と聞いてしまった私。


すると、来てもいいけど自分で運転できるくらいなら産まれないよ~と。


そりゃそうですね。。


とにかく何かあれば病院へ連絡して行けばいいや!と思える日になりました。





そして先生の診察。


体重が増えていないことを気にされ


先生からからは最低でも7㌔増でいいよ。と言われた。


初めに2.5㌔も増になった時に怒られたトラウマがあって気をつけすぎたようです(^_^;)


今度はどんどん食べていい!と言われました。


でも、もう胃が圧迫され一気に食べれずです。


本当はあんまりよくないけどおやつもたまにはいいよ。とすすめてくれるようになった(笑)


しかも粗食のご飯じゃもう追いつかないし


貧血も薬を飲んでいても効果なしなんで


栄養が追いついていないからカロリーの高い食事をとるように言われました!!


色々難しいですね。。


以前からおやつも食べてないわけじゃないし・・・


なんで太らなかったのか不思議。。




今回は胃痛の薬と貧血の薬を処方。

薬が増えてる(^_^;)

薬というかビタミン剤らしいですが・・・



これから2週間に一度の検診になります。


神戸邸で過ごせる日もカウントダウンがはじまりました。





検診代 5.000円
補助金 5.000円
処方箋料、貧血検査保険適用分 600円

本日の支払い 600円




comment (10) @ * second(~seven months) *
