
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

入院しました!

2013/06/05
本日、児頭骨盤不均衡による帝王切開術のため入院しました!

あすの手術のため下剤や剃毛、赤ちゃんの様子を診察。

先生による手術の説明も受け、入浴まで終わって17時過ぎ。

もう旦那は自宅へ帰宅したので暇なくらいです!

明日は午前の手術。

後は祈るだけですね♪

頑張ります!
comment (8) @ * third(~ten months) *

✐38W6D。

2013/06/04






いよいよ明日の健診後入院。(入院期間5日~13日まで)

この1週間が長く感じた((+_+))

大人しくしておいた方が良いと言われほぼお家で過ごした。

とっても退屈だった。

これも産後には夢のような話になるんだろうな。。

でも、もうお花の水やりも先生にはやるな!と言われつつもやっていた私。

これまで何事も起きずに今日までこれたことに一安心。



今日は入院前の最後のお掃除をして

今晩帰宅する旦那さまに白米をいつでも食べれるように冷凍保存したり

最後の準備に取り掛かります!!

旦那さまは私が入院中に一度神戸へ戻りますが

また再びすぐに来てくれ予定していた日数より長いことこちらに居れるように

してくれました。。

なので長い入院生活後退院してから数日一緒に居れます♪

本当はずっといてほしいけどね。。。

そして旦那が神戸へ戻る前日に私の母をお迎えに行き旦那と交代になります。

それまで家族3人で仲良く暮らそう(笑)



さすがに・・・

ドキドキしてきた。。

旦那さまは口にはしなかったけど実は私以上にソワソワしていたらしい(^_^;)

あのチカチカの症状が起きてからは更に心配だったようで

体調大丈夫?とよく電話がありました。。

チカチカの症状が続くようだと6日より早く入院になるわけだし

旦那も心配になりますよね。。

本人は意外と吞気でしたけどね((+_+))

でも今は私がソワソワしちゃうな~

後はお任せするだけなんですけどね。。







comment (8) @ * third(~ten months) *

✐第13回妊婦健診

2013/05/30




昨日は38W0D。

助産師外来&先生による診察。

妊婦健診の結果。。

赤ちゃんの位置は先週と変わりはありません。

全く下がってきてないし骨盤も開いていません(>_<)

今のままだと余裕はなし!

でも初産なのでこのようなことは多々あるようです。

赤ちゃんの頭が骨盤に入れば普通分娩も可能。

ただそれをいつまで待つか。。

先生と話合い

色々なリスクを考えると・・・

来週の健診結果次第でそのまま入院して翌日帝王切開にするのがリスクが低くて済む。

もしも赤ちゃんが下がって陣痛が待てる状態であれば自然分娩になる可能性もある。

きっと現状だと下がってきそうもないな。。

やっぱり年齢のリスクもあるし、体が特別柔らかいとかもいいみたい。

私の友達も小柄でお産は大変だったけどやっぱり20代だったから良かったみたいだし(^_^;)

先生も出産がゴールじゃなくてその後の子育てに影響するから

母子ともに元気でいることが一番だからそのためにはリスクが低い方がいい!と。。

その他にも昨日は先生と長いこと色々お話させてもらい

本当にこの病院にして良かったと心から思えました^^

それと貧血の症状かと思って聞いたことが・・・

癲癇の症状で妊娠高血圧症になる可能性があると。。

先週に一度。3日前に一度。

これが毎日起こるようなら来週まで帝王切開は待てないとのこと。。

血圧も異常はないがふとした時に負荷がかかりその時だけ血圧が上昇し

癲癇の症状が現れてる可能性があるのでここ数日でまた起こるようなら

すぐに連絡するように言われました!

自分では初めてのことだったのでまさか癲癇だとは思わずビックリです!

目の前が水がキラキラみたいなチカチカみたいな感じになります。。

症状が起きた時は庭の水やりをする時に一度とお風呂上がりに一度でした。

なのでもう水やりも長風呂も・・・

ウォーキングも禁止になりました!!

とにかくもうあんまり動くなと。。

友達も義姉にも妊婦一人の時によく長風呂できるね?って言われました。。

きっと気の強い子が生まれるね~って言われちゃいました(笑)

母にもそんなに気が強かった?ってよく言われます。。

人生の半分位生きてきたわけだしなんだか20代のように甘えてる場合じゃないかと

思っちゃいます。。

色んな覚悟を持って妊娠を希望したわけだしね!

後は痛さに耐えて頑張るのみですね!!


いよいよあと1週間。。

痛さは怖いけど

やっとやっと会える我が子に楽しみの方が強いです♪



どうかそれまで無事にいれることを願うだけです。。




健診代8.000円
補助金5.000円
実費 3.000円



comment (12) @ * third(~ten months) *

✐最後のマタニティクラス

2013/05/24



昨日のおっぱいのクラスの内容を参考までに。。。





そしてクラスに参加した全員へ産院 の4周年記念として

Mo-Houseとのコラボレーションで作ったブラを頂きました!!

Mo-Houseブラ

こんなに良い下着をいただいちゃいました^^

ラッキー♪



でゎ。。

本題へ。。

量は人それぞれになるが母乳は95%の人が出る。

やり方、知識次第。

おっぱいの仕組みを理解する。

おっぱいスイッチを入れる=赤ちゃんに吸わせる(母乳が出なくても)

吸わせることで脳下垂体にオキシトシンプロラクチンという幸せホルモンが分泌される。

幸せホルモンが分泌されることにより子宮の収縮を促す。

とにかく吸わせることが大事。



産後鬱になる方が多く・・・

誰もが産後すぐにお母さんになれるわけではない!

抱っこする事も、おしめを替えることも、おっぱいをあげることも

不慣れで完璧にできる人はいない。

出来なくて当たり前なので悩まない事。

入院期間中に慣れていけばいい。


ただ、どういう出産を自分は望んでいるのか。

産後の子育てはどうしたいのか。を明確に考えておく。

そうすれば今、できることやるべきことが見えてくる。



赤ちゃんはやわらかく伸びるおっぱいが好みなので

乳輪からほぐすと良い。

色白の人の方が肌が弱くトラブルが多いので

窓辺越しにおっぱいを出して日焼けをすると良い。←かなり勇気がいりますね(^_^;)

あら塩をぬるま湯に溶かしガーゼに浸して乳房をマッサージする。

そのマッサージ後は保湿を忘れずにする。

産後はマッサージをしてる暇はないので

皮脂のカスをとっておくことやマッサージでおっぱいを柔らかくしておくのは最低限!



おっぱいは産後3日目でやっと出る。

初乳は量が少なくてもとっても大事!

赤ちゃんは3日分のお弁当と水筒を持って産まれるので初乳が3日目で問題ない。

その初乳を飲むことで胎便をを出すのを促す。黄疸も排出されやすい。

良いおっぱいを出すには産後1ヶ月くらいは樂ちん!ゴロゴロ暮らす!

産後は2人分食べる。

おっぱいはオーダーメイド。

毎日、毎回味が変わる。食事をした通りの味が出る。

だから完母の場合は離乳食を焦る必要はない。

おっぱいを通じて赤ちゃんはカレー味だったりを感じている。

朝のおっぱいは水っぽい。

夕方になるにつれて脂肪分が多いおっぱいになる。

だから夕飯の準備中に泣く赤ちゃんが多い。

その時は家事を止めておっぱいをあげること。

腹もちもよくいつもより大人しくなる。

生後6か月までは白湯や果汁も必要なし。




《退院してから母乳が足りているのか確認する事項》

①授乳は通常1日10回。=2時間おきに授乳。

②おしっこは1日5~6枚どっさり濡れている。

③うんちは1日2~5回する。

④いきいきとして肌つやがあり色も良い。

⑤1日18g~30gの体重増加。




それから赤ちゃんがおっぱいを欲しがるサインを教わりました。

これは退院するまでにしっかり見極められるようになるといいみたい。。

・おっぱいを吸うように口を動かす

・おっぱいを吸う時のように音を立てる

・手を口に持って行く

・素早く目を動かす

・クーとかハーとか柔からかい声を出す

・むずかる




抱き癖がつくから抱っこしない方がいい!というのは違うみたい。

コミュニケーションをとる為には必要なこと。

後、おしゃぶりはなるべくやらない方がいいそうです。

母乳を飲まなくなるし菌が侵入しやすく中耳炎になりやすくなるそうです。



やっぱり完母って凄いですね~。。



昨日は勉強になりました!!

助産師さんには何を食べてるかとか・・・

マッサージをきっちりやったかどうかとか・・・

運動も含め全て分かってしまうそうです(@_@;)


命かけてやってるって言ってました!!

だからお産の時も自分をさらけ出してお任せしますの気持ちで

来てもらえるとお産が軽かったりするそうです。

シャイで緊張しちゃう方の方が難産になりやすいとか。。

一概には言えませんが確率は高いみたいです。。

助産師さんとも信頼関係ですからね!


私もさらけ出してお産に臨もうと思います^^

帝王切開ならあと2週間。

予定日までは3週間。

いよいよ我が子に会えるな♪









今日はこれから歯医者。

今日で終了予定。

無事に虫歯治療が終わります!

歯磨きの指導で歯茎からの出血も腫れも治まってきました!

歯間ブラシにデンタルクロスも使い慣れてきました。。

これからも頑張って継続しないとね。。





今日は長文にお付き合いしていただきありがとうございます。。



comment (6) @ * third(~ten months) *

✐第12回妊婦健診~37週健診~

2013/05/23




37W0D 昨日は妊婦健診でした。


市の補助券での検診も残り2回となりました。。

出産予定日まで3週間となったってことですね^^



昨日の健診内容。

①CTGモニター検査(NTS:ノンストレステスト)

②助産師外来

③先生による診察


なんと・・・

3時間弱もかかりました((+_+))

もう午後の診察が始まっていました。。

先生はお昼をいつ食べるのかな?なんて心配しちゃいました(^_^;)



CTG検査も異常なし。

貧血も先週より回復。

助産師外来にて・・・

グリグリと助産師さんによる触診。

37週にしては赤ちゃんの位置が高い。

頭がしっかり恥骨の上にある=骨盤にはまってない(骨盤に入れない?)

子宮口が全く開いていない。

多少でも子宮口が開いていけば骨盤も広がるがそれがない。

産道も薄い?狭い?短い?みたいなこと言われました。

このままだとやっぱり帝王切開。

この時期はお腹の張りが出てきてもいいが張りはない。

張りが出た方が赤ちゃんがお産の準備を始めた証。

今のままだと羊水にプカプカ浮いている状態らしい!

でも下腹部に痛みはあると言うと

赤ちゃんの頭が当たってるのかもと。。



先生の診察にて・・・

帝王切開は37週になったばかりなので今は決断できない。

まだ赤ちゃんは下がる可能性もある。

確かに骨盤は小さいが赤ちゃんの頭も大きいわけではないので

赤ちゃんと母体の2人の共同作業が上手くいく場合もある。

やや便秘と尿が溜まっている状態だと赤ちゃんの位置が超音波で見ずらい(@_@;)

推定体重2553g。目標の2500gを越したので一安心。

全て大きさも標準範囲。



健診代10.000円
補助金8.500円
実費 1.500円




帝王切開になるかどうかは38週の健診で決まりそうです。

帝王切開なら6月6日。

姪っ子の6歳の誕生日と一緒♪

そうなったら何だか奇跡だな~。。

残り1週間スクワットとウォーキングに

おっぱいマッサージでお腹の張りを促します!!


出来ることはやろうと思ってます。。


そして2日前に・・・

妊娠線を発見!!

とうとうできちゃいました(>_<)


しかもお腹のふくらみがある下の所。

引っ張られる感じで痛かったけど

まさかここに妊娠線?て感じ。

自分では鏡を見ないと見えません。。

入浴時にあれ?パンツの跡?みたいな。。

先生にも超音波を見る時に指摘されました~(>_<)

ここまできて・・・

出来ちゃうなんてショック!!





そして今日は午後からおっぱいのクラス。

先月は定員オーバーで出れずギリギリの参加になっちゃいました。。

自己流からしっかり教わってきます♪




comment (4) @ * third(~ten months) *
