
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

☆毎朝の日課とスイカデビューに最近の離乳食

2014/06/05



毎朝、食後に歯磨き(イヤイヤで号泣;)して顔を拭いて


髪の毛の寝ぐせを直して(顔を拭いたガーゼをそのまま使う)櫛でとかす。


そんな事を毎日してたら・・・


201406051126340e6s.jpg

自分でとかす真似してます!


毎回、櫛をよこせとせがまれ・・・


どうせ噛み噛みするんでしょ?って思ってたら


少し前から噛まずにとかす真似してます^^


そんな姿がたまらない。。


さて・・・


明日で1歳になるfilleですが


最近は暑いしイチゴももう終わりだし


毎回バナナってのも可愛そうだと思って


夏の風物詩スイカをお昼に出したんですが


どうも好きじゃないみたい(;一_一)


近所の方がスイカを栽培してて


出来たらあげると言われているので待ちわびてるのですが


filleさんは苦手かも;


また懲りずに出してみますがね(笑)



最近の離乳食。


朝から順に・・・



20140604210349fb9s.jpg
バナナ小さめサイズなら1本にヨーグルトスプーン3杯

トマト1/2コキャベツ少し



20140605113314489s.jpg
うどん50gくらいに野菜を適当に加えてお湯に鶏がらスープの素を少し加える

フルーツ一品(この日はスイカだけどイチゴだと5個に牛乳を少し加えてました)


201406042104010d1s.jpg

お粥は5倍粥より硬めで50gくらい。

後は目分量です(;一_一)

大体・・・

食べれそうな量を試行錯誤で写真の量になりました。


おかずに汁物って感じにしてます。


そろそろもう1品を考えないといけないかなと思ってます。


夜は取り分けにしてます。


野菜いための中に私の分はウインナーですがfilleは茹でたしらす。


味付け前に取り出してます。


勿論取り分けしないときもありますが。。


量は徐々に増やしました!!


お昼は簡単に麺類が多い。


朝はほぼ毎日トースト。


牛乳も薄めて出してみたがあまり飲まないので


水ばかり。


今度は薄めずに出してみます。


BFも買ってあるものは12か月~。


試しに先日あげてみたけどちょっと食べずらそうだったから


軽くつぶしてあげました!


パサつきがなければ何でも食べてくれます。


でも味が好みじゃないと拒否です(>_<)


一度も「ベッー」って出したことはないですが「ウエッ」とやります。


昨日のスイカがそれです。


少しづつ色んな物が食べれるようになるといいな♪



comment (0) @ * ~eleven months after the birth *

☆夏パジャマデビュー

2014/06/03



昨日から夏パジャマデビュー。


さすがに長袖じゃ暑くて・・・


若干ですが汗疹もできちゃってて;


半袖肌着と家にあるズボンを組み合せて着せてましたが


さすがに・・・・・と思って


ちゃんとしたパジャマを買いました(笑)


20140603204410a6ds.jpg


西松屋で涼しい素材って書いてたやつ。


花柄のズボンが3分丈のタイプ。


サイズは90にしました!


ちょっと大きい位でいいかと。


201406032044059a9s.jpg


今日は入浴後に外に出て涼んでから寝かしつけたら


コロッと寝てくれました!!


昨夜はエアコンつけずに寝たので


filleは何度も寝がえりをしてたので私は何度も起きちゃった(;一_一)


暑いのもあって疲れがとれません(>_<)


一緒に昼寝もしたのにな~


今日はぐっすり眠れるといいな^^







comment (4) @ * ~eleven months after the birth *

☆返事が完璧になりました!

2014/06/01



昨日も今日も真夏日。


昨日は・・・


20140601132803590s.jpg

近所のお家で子供屋台をやっていたので

遊びに行ってきました!!

お昼から夕方までで日陰とは言え暑かった(;一_一)

夕方、一旦授乳しに帰宅するもののfilleは寝る様子なし。

行く前に朝寝をしたのですが・・・

寝そうだったので帰宅したが寝ないので再び暗くなるまで遊んでました^^


そんなfilleさんは


夜は9時過ぎまで寝なかったけど


暑くて室温が32度から下がらず


熱中症が怖いので今年初めてエアコンを付けました!


そしたら疲れていたのもあったけど


朝の授乳タイムまで起きませんでした。。(5時位)


今まで暑かったのかな。。



毎日のように返事の練習をしてますが


近所の小学生も「お返事は?」と言って仕込んでくれてて


気付けば上手にお返事が出来てました(笑)


「filleちゃ~ん!」


201406011328037d0s.jpg

とっても良いお返事です!


あっ!手だけですよ(@_@;)



それにしてもまだ6月ですがもう真夏の格好させてます;


日中は窓全開で扇風機をかければなんとかいけますからね。


夜は防犯上もあるので無理しないことにしました。。


comment (0) @ * ~eleven months after the birth *

☆パパの帽子と第二次後追い?に今日の昼寝

2014/05/30



パパと20日ぶり位の再会をしたfille。


忘れてはないようですが・・・←他のパパを見ると泣くので


しばらく馴染めず。。


翌朝には甘えてました!


201405301353491bas.jpg

ホームセンターでお買い物中に

パパに帽子を被せられて

嫌がらずご満悦♪



昼寝を長いことしないfilleですが・・・


今日は朝からグズグズ気味で早めに授乳するが寝ず


そしてここ数日また後追いをするようになり


ずっとグズグズ続きでヘロヘロ(;一_一)


睡眠不足だし昼寝しないしでイライラマックス中で久々に涙流しちゃった;


もう~疲れたよ~~~


誰か変って~


誰か助けて~


私だって寝たいし温かいご飯をゆっくり食べたいし


ゆーっくりティタイムもしたい!!


因みにゆっくりトイレだってお風呂だって入りたい。。


と・・・


真剣に保育園に入れて働こうかと考えたり。。


精神状態がけっこうキツイ。


そしたらね。。


今日のお昼を食べたら寝ちゃった!!


20140530135351239s.jpg

しかも椅子の上でね。。


このあと1時間後に起きたんだけどね眠たそうだったから


トントンしたらまた寝てくれて


私も一緒にお昼寝。


合計3時間近く寝てくれた!!


お蔭で・・・


私のイライラはリセットされました~



本当に些細な時間でリフレッシュできるのにな~

離れ離れになることなんてできない私。

でも疲れがピークを越えると本当に辛くてしんどくて

これがほぼ2人暮らしの現実。

実家が近くだったり

幼馴染が近くだったりしたら

違うんだろうな。。ってつくづく感じた。。

たまに

ちょこっと3時間位の自分時間があるだけで変われるものですね。。


これからも環境は変わらないので(ー_ー)!!


長いこと昼寝をしてくれると願いたい(笑)



グズグズしてるってことは成長してる証かな。。

いつもそんな気がするので・・・

あと1週間で1歳だしね!

魔の3の倍数なのかも!!



母2年目の目標は

イライラしない。

のびのび育てる。

です!

簡単そうで一番難しい(;一_一)

どこまでできるか自信ないけど頑張る!!




comment (2) @ * ~eleven months after the birth *

☆初めてのこども広場。

2014/05/26



昨日のお出かけは楽しめました~♪

10年以上?ぶりにあった友達と友達の旦那さん。

旦那さんは車で送っただけだったのですぐに帰ったけど

来る前にスピード違反で捕まったそうで(;一_一)

それでも明るくちょいと昔話で盛り上がりました~(^_-)-☆




filleさん人生3度目の電車。


朝10時過ぎの快速の電車は混んでいるので各停の電車に乗車。


出発前から怪しい雲行きで・・・


案の定30分も黙って乗っていられるはずがない(;一_一)


何やら大きな声で叫ぶというか話すというか;


絵本を持っていたので読んだりスマホを見せたり


近くにいるおばさんとかお姉さんとかに「ア~。ア~。」と言って呼び


こっちを向かせ愛想を振りまく(笑)


でもあと10分が持たず


仕方ないので席が空いていたし電車自体が空いていたので


ベビーカーから降ろしました!


20140525212703cdes.jpg

座席の上でベビーカーにつかまり立ちをしてチョーご機嫌さん。


もう座っているのが嫌なのかも。


でも今回は抱っこ紐を持ち歩きませんでした!


こうなるとエルゴの抱っこ紐だと持ち歩きには不向きですね。


もっとコンパクトのがいいかも!


でもfilleさんはあまり抱っこ要求はしないので遊ぶ所があれば十分かもしれません。


待ち合わせ場所に到着し友達の子供がfilleより4ヶ月お姉さん。


でもまだ歩かずハイハイなのであそぶかな???って思ったけど


どうも絡まない(>_<)


filleは人生初めてのこども広場。


色んな子供と大人がいて動き回らずたっちしてるだけ;


そして私の友達に笑顔を振りまく(笑)


知らないママさんにも笑顔。


同じくらいの子供には目もくれず(@_@;)


2014052521271865as.jpg
20140525212716186s.jpg
20140525212715d21s.jpg

そして最後の方で慣れてきたみたいで

動き回ってました~

201405252127184dds.jpg

友達の子供はすぐに動き回って追いかけるのが大変そうでした(笑)


その後ランチしてfilleもしっかり200g近く食べおやつまで完食。


グズグズとパイパイ要求が凄くて授乳したら寝ちゃった。


ベビーカーを倒して寝かしておいたら2時間も寝てて


帰りの電車に乗る時に起きちゃったけど


帰りはベビーカーに大人しく座ってました!!


私も久々のお出かけでヘロヘロ。


2014052521273620es.jpg

↑帰宅して色々片付けしてる間も良い子で待ってました☆


やっぱり友達にfilleちゃんは育てやすいと。。

友達は男の子と女の子のママ。

やっぱり男の子は動いて大変だったみたい。。


電車でもお出かけ慣れしないとね。。


comment (2) @ * ~eleven months after the birth *
