
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●出産に向けてのリスト作り。。

2013/01/31


6か月検診で性別が確定するだろうと勝手に思ってベビーグッズ

入院グッズの準備品リストを作っていました。

出産準備リスト。

妊娠8か月にはいつでも入院できる準備をしておいた方が良いと聞きました。

私の場合、実家も遠いし、旦那は単身赴任だし・・・

準備を万端にしておかないと大変なことになってしまいますからね。。


手帳に記入しておけば出掛けた時のついで買いで必要な物かどうか判断もできる。


念の為に産後の行事も改めて確認。


産後行事。

何をいつまでに準備しておかなくてはならないか。

旦那の休みはローテンション制で不定休なので

行事などは1か月前までに予定を組む必要があります。

こちらもすぐにどこでも確認できるように手帳に記入。


そして・・・

忘れては困る!

産後、旦那の会社に申請するもの。。

こちらも調べて同じく手帳に記入。


会社に申請リスト。

時期がきたら旦那に言って申請してもらうだけ。

子供ができて初めて会社から扶養手当が支給されます。

皆さんもそうですか???

私の友達は結婚して子供がいなくてもすぐに扶養手当が支給されてる方を多く見ます。

しかも2~3万。子供ができるとさらに増えます。。

羨ましい~!!

我が家は子供一人に対し1万円。

で最高2万円まで。←3人以上子供がいても扶養額は増えない(@_@;)

家族手当は扶養申請した翌月からの支給らしいのですぐに申請してもらわないとね(笑)



出産一時金(法定給付金額42万円)は病院が会社の健康組合に直接支払制度を利用して

請求をするのでに個人的に申請の必要なし。

病院によって違うのと産科医療保障制度に加入しているかどうかでも法定給付額が変わります。

産科医療保障制度に加入している病院では3万円多く請求されます。

その為、法定給付金額も3万円多いです。

私が通う病院は産科医療制度に加入しているところなので給付額は42万円です。

妊婦の方はご存じですよね。。


参考までに書き留めました。。


出生届も忘れてはいけませんね。。


そして何より嬉しい会社から頂く出産祝い金♪5万円♪

二人で勤めていれば×2で10万円でした(-_-;)

もう退職してますからそんな思い出は切り捨てます。。

頂いたらベビーカーを買うことにしました。。

ベビーカーは産まれてすぐは使わないし・・・

実際に乗せて買った方が良いと聞いたので前もって準備をするのはやめました。



ついでにリスト作りした物は・・・

エコー写真用語

超音波エコーに出てくる用語が妊娠周期が増えるごとに分からない(>_<)

これもネットで調べて忘れないように手帳に記入。


エコー用語。

この手帳はポポちゃんの奇跡が産まれた瞬間からの事が書かれているので

このまま記念に保存する予定です。

ポポちゃんが大きくなったら見せてあげたいな。。

そんな想いで色々書き留めています!




私にとって最初で最後のマタニティライフだと思うので・・・

一つ一つが大切な思い出です☆



*参考までにネットで調べた物をリンクしました。
ピンクの文字はリンク先へ飛びます。
気になる方は参考にしてみてくださいね♪



comment (10) @ * second(~seven months) *
