スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●丈夫な観葉植物

2012/07/19



tekaki08.gif



新居に越して1か月が経つ頃。


クリスマスイヴの日に突然お届け物が!


dannna-samaが選んで買った植物3つでした。。


3つ合わせた金額は驚愕の5万円弱でした(~_~;)


そんな、お高い観葉植物の1つコルディソネ テルミナリス パープルコンパクタ


とっても長いお名前。。


コルディソネ テルミナリス パープルコンパクタ


グングン上へ伸びていく植物なんですが・・・


突然!新芽?が真ん中から顔を出し始めました



コルディソネ テルミナリス パープルコンパクタ


以前も背が高くなった方が突然枯れだし・・・


キャー!!!


高かったのに終わってしまった?と思っていたら新芽が出て大きくなりました^^


きっと同じ現象なのでしょうか?


コルディソネ テルミナリス パープルコンパクタ

背が高くなった先はこのように曲がり始めました。


左隣は数日前に曲がったので切り落としました。


でも切り落とした葉は青々としていて何だか捨てれず・・・


花瓶に挿しておきました


コルディソネ テルミナリス パープルコンパクタ


黄色くなり枯れてしまった葉を数枚撮り、放置していたら


小さいけど根が出てきました~


コルディソネ テルミナリス パープルコンパクタ


分かりますか~???


知らずにやっていたので何だか成功したような気持ちになり


とっても感動して嬉しくなりました!



なので今回も花瓶に挿して根が出るのを待ち増やしたいと思います!





そして・・・


背が高くなった木を根本2~3cmを残し切り落としました



コルディソネ テルミナリス パープルコンパクタ

切った後はちょっぴり背が低いけど

またすぐに大きくなってくれると期待しています!




こんなに丈夫で育てやすいとは思いませんでした。。


しかも増やせちゃうのも嬉しいですね。。


買った時は高い買い物して~とdannna-samaをちょっぴり怒りたかったけど


その時、怒らなくてよかった~(笑)




植物っていいよね!って
思っていただけたら
ポチット応援お願いします!





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
comment (2) @ * gardening *
●セリアとニトリのキャンドル | ●お家でリゾートリッチ気分?&節電効果

comment

ご、ご、、、 : きり @-
5万円ですか~!!
3で割って、16666円(;゜0゜)
驚愕のお値段です!
我が家の観葉植物は全部足しても、1万円にならないと思います、、

それが枯れたなんてことになったら、大問題ですよー!
やっぱり高級なだけあって、強いのですかね。
復活して、さらに増やせて良かったですね(^-^)
2012/07/19 Thu 16:40:23 URL
きりさんへ☆ : natura @-
まさかの値段でビックリでしたよ!
当時は家建てて間もないし・・・
余裕なんてないのにカードで買って来た旦那を責めようかと思いましたが
せっかく選んで買った物だったのでこらえました(^_^;)
高いのは大きい植物もあったからですけどね。。

ホント枯れずに良かったです!
2012/07/19 Thu 20:17:47 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
