スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●張り替えた芝生のその後

2012/07/26


inte18.gif


庭の1/3程度の芝をTM9に植え替えました。。 (以前の記事 → こちら



現在はほぼ境目がなくなり綺麗に定植しつつあります


TM9 芝


でもやっぱりモグラ被害は免れることができません(>_<)


姫高麗と少し色が違うようですが・・・


写真だと違いが分かりませんね(~_~;)


姫高麗芝


こちらは姫高麗芝。


って・・・


どっからだよ~って感じですね。。






そして元気のいいシマトネリコを紹介。


春先は・・・


natura garden


右上の背の高い木。

細々と隙間が多かった葉も・・・



現在は・・・



シマトネリコ


下からもワサワサと生え


花まで咲いています。。


他の木も大変な成長をしていてもうどうしていいか・・・




もう少ししたら伐採しようかな。。


今は日陰になって涼しいかも。。







芝も綺麗に張り替えられてる~
と思って頂けたらポチット
応援お願いします!




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

comment (8) @ * gardening *
●photo frame*petit remake | ●頂いたオキザリスのその後。。

comment

: つゆ☆ @-
おはようございます。

芝キレイですね~。
やっぱりTM9は伸びがゆっくりな感じですか?
うちも秋ぐらいに芝を張ろうと思ってるんですが、高麗芝かTM9か悩みます。
南側の庭は今は土なので雨が降るとドロドロで…。

モグラが出るんですか~(*_*)?
芝生を押し上げて出てくるって感じなのでしょうか?
うちの方はモグラが出たってあまり聞かないから想像つかないです。

うちもシンボルツリーにシマトネリコ植えてありますよ~。
まだスカスカな感じで、この間の台風の塩害でだいぶ葉っぱが枯れてしまい最近やっと新芽がちょこちょこ出てきました。
今はまだ木が三本しか植えてないので外から庭が丸見えなんで、もう少し増やそうと思ってるんですが何かいいのか検討中です。


2012/07/26 Thu 09:36:23 URL
元気ー(#^.^#) : きり @-
芝生も青々として、綺麗ですねーー。
芝生に種類があることも、始めて知りました!
色とか少し違うんですか??

シマトネリコ、葉っぱがいっぱいで元気ですね!
私の実家も去年、お店の西日の日よけ用に始めて植えてました。
下のほうがスカスカなので、naturaさんちみたいに下からも生えてきてくれたらいいなぁ。
シマトネリコは落葉しないから、お手入れが楽でいいですね!
2012/07/26 Thu 12:23:39 URL
つゆ☆さんへ♪ : natura @-
芝生・・・
TM9の方が高いですが高麗芝よりいいと思います!
高麗芝は葉が荒いですしね。
ホントは全部TM9に張り替えたかったです(^_^;)
我が家は土留めをしていなかったので土がこぼれ慌てて
芝で土留めをしました。
モグラ被害はひどいですよ~
芝を持ち上げて中の土を出すので
下はスカスカ。。
勿論芝は根を張れず。
いつも家の周りをぐるりと一周した痕跡があります。。

つゆさんのお家もシマトネリコ植えてあるんですね~
フェイジョアもあるし・・・
何か嬉しいな❤
つゆさんのお家も再来年かな。。
きっとわさわさになりますよ!
フェイジョアも暴れん坊です!
やっぱりコニファー系はお手入れしやすいのかもしれませんね。。

2012/07/26 Thu 15:32:05 URL
きりさんへ♪ : natura @-
そうなんです!芝生の種類って結構あって・・・
TM9は伸びが遅いので楽ですね。。
色もTM9の方が深い緑ですね。
こう写真で見ると分からない程度ですけどね^^


きりさんの実家にもシマトネリコあるんですね。。
スカスカが良くて買ったけど今じゃ立派に太くなって
昨年の春に2本ノコギリで切ったの。。
そしたら今年は下からわさわさ状態(~_~;)
初めは落葉もしなかったけど冬はやっぱり落ちる。。
しかも花も咲くから風で花吹雪状態。。
今がその花吹雪!
2012/07/26 Thu 15:39:22 URL
: yurari @-
いや~、いつ見てもきれいに整備されてる芝。。
青々していてすがすがしいですね(*^_^*)

ホントきちんと手入れしてて羨ましいです。

うちなんて雑草との戦いですが、
最近では少々諦めて
短めに刈ってしまえば目立たな~い!!と
雑草との戦いを放棄してます笑

暑さが続いてるのでしょうか。。
体調には気をつけてね。
2012/07/26 Thu 16:28:20 URL
yurariさんへ♪ : natura @-
雑草・・・芝生の間に生えます(>_<)
私も最近はさぼっています。。
写真だとわからないだけです!

芝刈りも昨年ほどしなくなりました~
でもここ数日暑いから芝の伸びも早いですね。。

北海道も暑いですよね。。
yurariさんも体調崩さないように・・・
気をつけてくださいね^^
2012/07/26 Thu 23:25:55 URL
: SurfDayzCafe @-
こんにちは!
お元気ですかぁ?
お耳の具合は???少しでも楽になっているといいんだけどぉ

5月に剪定?伐採?した...あのシマトネリコ、ずいぶん元気になりましたね^^
やっぱり、春と晩秋にさっぱりと剪定すると元気になりますね!
TM9は本当に助かりますよね
うちの子も青々していて、とても元気です
でも、芝刈りは4月以来していない♪
冬も緑色を保ってくれたらサイコーなんだけどねv-356

今は暑くて...なんもしてません
バルコニーからシマトネリコのお花を眺め、芝生の青さの確認?を
するのがやっと・・・

お互い夏バテしないように、気を付けましょうね!
2012/07/27 Fri 09:23:04 URL
SurfDayzCafeさんへ☆ : natura @-
こんばんゎ!
ご心配おかけしています。。
耳のおかげで・・・
気持ちも上がったり下がったり忙しいです。。
難聴に襲われると換気扇も嫌だし
何にもしたくなくなっちゃうんです(>_<)
今は回復してますがいつ襲ってくるか怖いですね。。

4月から芝刈りしてないんですね~
我が家も今年は月に1~2度しかやっていませんが(笑)
シマトネリコもですがハイノキも凄いですよ。。
涼しくなったらまた剪定お願いします(^。^)y-.。o○

暑さに負けずに頑張りましょう!
2012/07/27 Fri 22:54:26 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
