スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

★妊娠した周期のまとめ&不思議なこと

2012/10/28


妊娠が判明してからずっと信じられない気持と流産するかもしれない不安で


嬉しいけど両手を挙げて喜べてない自分がいました。



しかし・・・


産院デビューもできたしお腹の子も元気に成長してくれているので


妊娠に至った周期を振り返り私なりにまとめてみたいと思います。


そして1つでもベビ待ちしている方の参考になることがあれば嬉しい。


そんな気持ちで綴りたいと思います。




まずは体温・・・


平均体温35.5度と低めな私は高温期でも一般の方の平熱程度。


低い時は34度代を出すことも多々。


低体温症で着床しにくいと言われたこともあります。


体質改善のために長めの入浴やウォーキングをしたり冷たい飲み物をやめたり


色々試しましたが特に効果があると思われるものは見つからずやったりやらなっかったりです。


この妊娠した周期も普段と変わらない体温変化でした。


基礎体温表をみても分かるように高温期でも凸凹な体温です。


ただこの時の高温期は異常に手足が温かった。


頭が痛く熱っぽい感じでいわゆる風邪引いた?って感じです。


でも体温を測っても36.5度前後。


生理前にもよくある現象なのでしばらく経過待ち。


お腹もシクシク痛いし、生理が来る感じがしてました。


でもだるい日が続くので妊娠検査薬を使いました。





これまでにやったこと・・・


葉酸のサプリを飲んだりルイボスティーを飲んだり


本当に色々やりましたが妊活を始めてずっと続けたことがあります。


①寝る時のレッグウォーマーと腹巻。


これは真夏もして寝ました。


さすがに真夏は生地が薄く短いレッグウォーマーにしてました。


冷え性なくせにエアコンがひんやり効いた部屋じゃないと寝れない私には


ちょうど良かったのかもしれません。


②毎日の足湯5分


これは入浴時に化粧落としのクレンジングをしながら浴槽の淵に腰を掛け


膝から下を湯の中へ入れてする。


顔マッサージと足湯の一石二鳥となり真夏でも欠かしませんでした。


そのあとの全身入浴も毎日しました。時間は長かったり短かったりです。



毎日欠かさなかったのはこの2つだけ。


でずっと妊娠しなかったのになぜ今週期だけ?と思い振り返ると


パートの仕事を始め、パートがある週5は家から駅まで片道2キロの距離を


歩いていました。そして腰痛に悩まされていた私は数か月前から


足を置いて腰から下を左右に動かす機械にかかり歪みを解消させてました。


その機械は「ゆらっこ」というdannna-samaが独身時代から使用していたもので


有酸素運動してることと同じで毎日やると瘠せるよ!と言われていたので


毎日20分を2回やってました。。


これで腰痛もなくなりとっても気持ち良かったです!


これは妊娠が判明する直前までやっていました。


後は・・・これと言ってありませんが


神社にお参りに行く時はご利益がありますようにお参りの仕方をしかっり勉強してから行きました。


そしてお願いや祈りは効果がなく宣言すると言いと聞いたので常に宣言してました。


しかも毎年お寺に初詣をしていましたが今年は初めて神社に初詣に行きました。





妊娠した周期の不思議なこと。。


①実はスーパー銭湯に行った時妊婦さんがいました。


割と混んでいたのですがなぜか内風呂で妊婦さんとそのおこさんと私の3人だけ。


思わずラッキーと思った私は熱いのを我慢して長いこと一緒に入り


一緒に入浴中はお友達呼んでーって念じてました(笑)


②仕事を始めてから仕事場に元後輩が遊びに来る。


やっと首がすわるかすわらないかの赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた後輩。


寝ている子供を見てお友達呼んでね~って思ってました!


そして産休中に第2子を妊娠した後輩は11月に出産予定で大きいお腹をして遊びに来てくれました。


私はひたすら大きいお腹をさすり・・・そのあと自分のお腹をさすりとやってました。


③6か月前に出産した後輩もお家に遊びに来て子どもと触れ合う


④1年前に出産した後輩も遊びに来て子どもと遊ぶ


⑤タイミングをとった翌々日がdannna-samaの内示発表。


神戸行きが決まると周囲からなぜか神戸に行ったら妊娠できるかもね~って数人に言われる。



普通の日常かもしれないけど


不思議が重なった出来事な気がします。。


そして妙に自分の気持ちに余裕がありました。


後輩の子供たちを見て羨むことがなかった。。今まではあったのになぜか思わなかった。


毎週期授かりたいと思わなかったことはないし考えなかった事はありません。


ただ今週期は忙しくていつも以上に気にしませんでした。。


ていうかどうせできてないからいいや!位の気持ちだったのかもしれません。


でも生理予定日を過ぎてからは考えない日はなかったです。


ビックリしたのはdannna-samaも同じでした。


「できるもんだね・・・」


「今までなんだったんだ?」とつぶやいてました。


そう思うのも当然です!


なんら変わりなくタイミングをとって5年も妊娠しなかったのに・・・


何が違ったのだろうかと思う。


不妊治療で通っていたDr.からもタイミングではもう無理と言われていたし


しかもdannna-samaの検査は一度もしたことがなかったのです。


そろそろdannna-samaも一緒に通院しようかと思っていた時でもありました。




色々な不思議なことが重なり・・・

奇跡が起こったんだとつくづく思います。。



ベビ待ちをされてる方の参考になんてなれるような事はないかもしれないけど

ベビ待ちをされてる方全てに奇跡が訪れますように・・・

これからも願っています。。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。




にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
















comment (4) @ * baby waiting *
★あったかグッズ色々。。 | ★無事に産院デビュー終えました。

comment

: himekichi @k87Cp.wM
naturaサン。おはようございます♪
もぉ~。
毎日ポポちゃんが気になってしま多ありません。(笑)
元気いっぱいのようでよかったデス☆

今回naturaサンの記事を読んで
私も共通する部分が沢山ありますよぉ~。

まず。
長女を授かった時。
私もどうせ今回もできない~って思っていて
あまり期待していませんでした。
タイミングもずれていて生理遅いなぁ。
次の薬勝手に始めようかな?
でも一応病院へ。
そんな気分でしたのでドクターも妊娠にビックリな状態でした。
少し気負いしていないくらいが
良かったのかな^^って私も思っています^^


第2子は生まれる直前まで逆子だったので
鍼灸院に行き
それから私も夏でも靴下。
お茶は常温以上って指導を受けました。
ギリギリのタイミングで治って
帝王切開は免れました^^
それ以来
夏でもお茶は常温デス♪


第3子は・・・・。
私も高校時代に腰を痛めて以来腰痛持ちで
ブロトモさんで構造医学を勉強されている方が
私の家の周辺で構造医学を元に施術されている病院を
紹介してくださったんです。

そこへ通い始めて1か月。
骨の歪みが戻って妊娠するっていう話は
聞いていたのですがビックリ。

今は基礎体温あがるように頑張ろうかなぁ~って先生に言ったら
そんなことしたらすぐに4人目ができるよー。
って言われます^^

なので。
naturaサンの今回の記事は偶然ではなく
必然さをすごく感じました^^

長くなりましたが。
ベビちゃん待ちをしている方の役に立てればと思うので
コメント残させていただきます♪

2012/10/28 Sun 08:13:56 URL
himekichiさんへ : natura @-
こんにちゎ!

私も毎日ポポちゃんが元気なのか・・・
心配で仕方ないです(^_^;)
でもあんまり神経質になっても仕方ないので
自然に過ごします。。

himekichiさんも色々本当にありましたね。
今では3児の母なのでその面影は見えませんでした。

私も歪みの解消だったり色々重なった結果が・・・
必然だったのでしょうか。

無事に産まれて来てくれることを願うばかりです。
産まれてからも心配はつきものですね!
2012/10/28 Sun 12:39:42 URL
: Chiromily @-
無事、産院デビュー、本当におめでとうございます・・・☆*

naturaさんの妊娠した周期のお話・・・とっても参考にさせて頂きました・・・^^
私も、ものすごーーく低体温なんですよね。。低いと、34度台っていうのは、私もあります。。。やっぱり、体が冷えるのは良くないんですね。。。着床しづらいってすごく納得できる。。。私も、naturaさんを参考に、足湯とか、レッグウォーマートか、腹巻とか・・・始めてみようかな。。

あと、やぱり気負いせず、精神的にリラックス、、、が大事な感じがしますね。。
うん、、、あまり気にせずリラックス~~!!!

それにしても、ポポちゃんが無事、一日一日、大きく成長していること・・・本当に嬉しいです・・・!!!本当に、大事な命・・・授かりもの・・・。ポポちゃんがこれからますます元気に成長してくれること、心待ちにしています^^
2012/10/28 Sun 17:48:13 URL
Chiromilyさんへ : natura @-
こんばんゎ☆

ありがとうございます♪

Chiromilyさんもぜひ体を温める習慣をつけてくださいね。。
体温を上げるって本当に大変なことです(@_@;)

やっぱり無理せず気負いしないことが大事ですね。
そうそう!リッラクスが大事~

いつも応援コメントありがとう❤
これからもポポちゃんの成長記録に付き合って下さいね^^
2012/10/28 Sun 21:44:51 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
