スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●第一回 妊婦健診

2012/11/19

皆様こんにちゎ!


またまたご無沙汰しております。。


毎日が憂鬱なほど辛い、辛い・・・


ツワリと闘っております。


現在もまだ吐き気に襲われますが以前に比べれば楽になってきた気がします。


ただただ寝ているだけの日々で本当に挫けそうでした(^_^;)


お腹に宿した命を大切に思いつつもこの辛さに耐えるのは本当に苦難。


正直言って抜け出したい!なんて思うことも多々ありました。。


母になるって大変ですね!


辛い時こそ子供の名前を考えたり、将来の楽しいことを考えるようにしてました!


ブログを通じて仲良くしてくださる方からのコメントに励まされ


頑張る気力も湧きました!!


皆様本当に・・・


いつも応援してくださりありがとうございます^^


体調の回復を見ながらまたブログの更新をしていきたいと思います。。


またお付き合いいただけたら嬉しいです☆



*****



11/9 9W2D 初めての妊婦健診の様子を綴ります。


母子手帳と一緒に市から補助券をいただいたのでそれを持って産院で検査。


検査内容と検査する週数、補助金も決められているのでその用紙に従って検査。


①基本的な健康診査

②血液検査:血液型検査、貧血検査、血糖検査、HBs抗原検査、HCV抗体検査、梅毒血清反応検査、
風疹ウイルス抗体検査、HIV抗体検査

③子宮頸がん検査

④超音波検査

⑤HTLV-1抗体検査

検査内容はこの5項目。

結果は次回の健診にて分かります。


今回の補助金は16.350円自費金額は5.650円



そしてポポちゃんの様子は・・・

頭と胴体、手と足に分かれ人間に近い姿になっていました。

この時は感動してツワリを忘れてしまうほど嬉しかった(*^。^*)


診察の際に子宮が痛んだことを告げたら痛みが続くようなら病院へ来てねとのこと。

尿を我慢すると子宮が圧迫されて痛むこともあるようです。

現状では異常はないようなので一安心。



それとお風呂上がりに体を拭いていると何やら垂れるものが・・・

何かと思ったら子宮からおりものが流れ出ているではないか!

水っぽく半透明なもの匂いもそれほど強くない。

この件も先生に告げるがあまりそういう人はいないみたいで・・・

先生もお風呂の水と一緒に出た可能性があるかもね!と半信半疑。

水っぽいし半透明なら今の段階では問題なさそう。

これからは羊水が流れ出る可能性があるから

そういう状況が起きたらすぐに病院へ来るようにとのことでした。




私は甲状腺疾患もあり

いつも通院している病院で検査をしてもらい結果は異常なしでした。

甲状腺の機能が低下していると子供の成長を止めてしまうので

いつも以上に検査に行く回数が増えそうです。

しかも産後はかなりの確率で体調を崩すらしいです(@_@;)



とにかく安定期まで無事に育ってくれますように・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ 
comment (16) @ * first(~four months) *
●安産と開運の滝::月待の滝:: | ●ご心配おかけしております。。

comment

検診お疲れ様です^ ^ : ぬこぢた @-
つわりで辛い中、通院と更新お疲れ様です♪
ポポちゃんの元気な姿が確認できてよかった^ ^
すくすく育ってくれてる様子は無事を願う母にとっていちばんの安心ですね。
次回は1ヶ月後って言われたのを間に受けてまだ検診に行ってませんが、やっぱり3ヶ月の間に1〜2回行きますよねぇ?
11週になっちゃったし、行った方がいいかしら…
2012/11/19 Mon 15:27:06 URL
*ぬこぢたさんへ* : natura @-
本当に元気な姿が見えるのは安心するね♪

そうそう!
ぬこぢたさんは病院へ行く日の間が随分あくなって
思ってたの!
12週から24週は月に一度でいいみたいだけどね
赤ちゃんがもうしっかり見えていたからかな?
私はちょっと危険な感じもあったからね。
でも12週の前に検査はしないの?
市からもらった補助券は
決まった週に検査することになってるけど
市によって違うのかな?
2012/11/19 Mon 17:29:56 URL
: つゆ @-
naturaさん こんばんは。
少し復活してきたみたいで安心したよ~。
無理をしないでまたボチボチ近況報告してね(^^)

ポポちゃんは順調に成長しているみたいだね。
よくテレビで見るけど最近は3D?の画像ですごく鮮明にお腹の中の赤ちゃんが見れるんだね。
きっとある病院とない病院があるんだろうけど…。

妊婦健診も結構お高いのね。
補助があるのは助かるね。
出産費用も45万ぐらいは返ってくるみたいだけど、不妊治療もそうだけど、貰えるものは貰わないと大変だよね。

引き続き体に気をつけて、先生も言うように何かあったらすぐ病院へ行ってね(^^)
2012/11/19 Mon 17:53:53 URL
naturaさん♪ : きり @-
まだまだ体調辛いと思いますが、報告にとっても安心しましたよー(o^^o)
心配事はつきないと思いますが、ポポちゃん信じて乗り越えてくださいね!
くれぐれも不安をかかえたり、我慢や無理だけはしないように!

今月はじめに出産したコに会いに行ったんですが、やはり新生児の間はほとんど寝れずイライラがたまるって言ってました。
悪阻はこういう大変なお仕事のための準備とどなたかコメントしてましたが、その通りなのかもしれないなーって思いました。
悪阻、出産とざまざまな辛い状況を乗り越えて会えた我が子は、一生無償の愛を与え続けられる存在になっていくんでしょうね。

これからも無理せず、たまーに更新してください(´∀`*)
待ってます♡
2012/11/19 Mon 18:34:28 URL
: yurari @-
久しぶりの更新、待ってました(*^_^*)
ポポちゃんも順調で本当によかったです。。

つわりは大変そうですね。。
私もかなりひどかったから
naturaさんの気持ち、よくわかりますよ♥
私も当時は生き地獄だぁ~って
思ったほどでした(^_^;)
寝てても吐き気で目が覚めるほどだったので
早くすっきりしたいと
5ヶ月に入るのを指おり数えて
日々過ごしてましたもの~。。

でも待望のポポちゃん、
会える日を楽しみに
もう少しの我慢だね!!

体調のいい時にポポちゃんの
様子を更新してね。。
無理せずに・・・♪

頑張れ~!!の凸ポチっ☆
2012/11/19 Mon 19:11:14 URL
: @うさこ @-
こんばんは。

まだまだ油断は出来ない状態なのですね。
でもきっと大丈夫(*^_^*)
naturaさんもつわりに耐えるの大変だと思いますが
頑張ってください!
私もつわりがひどい方で5ヶ月過ぎてもあったのですが
蜂蜜梅をよく食べていました。
塩分とり過ぎも良くないので
横になりながらちびちびと(笑)
あと氷かな。
体を冷やさない程度に。
食べたくないのに空腹になると気分が悪くなっていたので
何か口に入れたり唾液が出るだけでも楽になる様でした。
お腹の張りもずっとありましたが
二人とも元気に生まれてきてくれましたよ。

おっと、話しすぎました(^_^;)
無理しないでお大事になさってくださいねぇ。
2012/11/19 Mon 19:12:32 URL
*つゆさんへ* : natura @-
はい!
ちょっぴり復活です!

私の病院は希望予約しないと4Dの画像には
ならないみたいです。
これ以上検診代がかかるのも困るので
白黒の今までのもので十分です(^-^;

妊婦検診も保険がきかないから高いですね
出産費用も初産は10万ほど高めです!
何でもお金がかかりますね~
ツワリで節約する気も起きず
しかも神戸とダブルの生活なので赤字ですよ!

体調が落ち着いたら節約頑張ります(笑)
2012/11/19 Mon 22:29:43 URL
*きりさんへ* : natura @-
ありがとう\(^^)/

酷い時はポポちゃんのことも考えられなかった!
でも成長してくれていたことに感謝だよ。

本当に辛いのは産後だよね!
産後1ヶ月が地獄って言うもんね!
ツワリが酷いと夜泣きしないとか言うけど
いかに妊婦の時にゆったり過ごせるかで
夜泣きに悩まず済むとかも聞くけど
どうなんだろ?
なるべくゆったり過ごすね☆



2012/11/19 Mon 22:38:03 URL
*yurari さんへ* : natura @-
応援ポチありがとうございます♪

まさに生き地獄ですね!
私も夜中に何度も吐き気で起きます!
皆が通る道なんですね(^-^;
産まれてから夜泣きはどうでしたか?
ツワリが辛いと夜泣きに悩まずに済むとか
聞きますが気のせい?

これを乗り越えれば
我が子に会える!
そう思って頑張ります!
2012/11/19 Mon 23:04:31 URL
*@うさこさんへ* : natura @-
うさこさんは安定期過ぎてもツワリがあったんですね!
私はどうなんだろう?

口の中がいつもスッキリしない感じです!
食べても空腹でも気持ち悪いです( ノД`)…
だから最近はテレビを見て笑ったり
違う事に集中するようにしてます!

なぜか塩味が恋しくなります(。>д<)
塩分のとりすぎには注意します!
2012/11/19 Mon 23:11:47 URL
natuちゃんへ : せつな @AuAVdJCo
検診、大変だね
でも、ポポちゃん元気に育ってくれてよかった!!

ツワリも、だんだんなくなっていくから
そしたら、美味しいもの、たくさん食べてね
これも、ポポちゃんと一緒にね

ではまた来るね★
2012/11/20 Tue 06:23:56 URL
: emi*family @-
naturaさん、おはよう♪

文面から、少しは辛さの和らぐ瞬間があるのかな。。
と思えてほっとしたよ♪

なによりも順調に成長していることに感謝だね!!
本当によくがんばってるね☆
新しい土地で生活することだけでも
大きなストレスなんだから、
あまり無理しないように、この時期は温かくね♪

心配ごとは尽きない時期だけど、
1つ1つクリアにして、元気に臨月を迎えられますように。。
2012/11/20 Tue 08:44:06 URL
*せつなさんへ* : natura @-
ありがとう~。。
ポポちゃんしっかり成長してくれていたよ!
ろくなもの食べていないのに・・・


まだ食べつわりがあるから
少しずつ栄養のあるもの食べるようにするね^^
2012/11/20 Tue 10:13:52 URL
*emi*さんへ* : natura @-
うん!ありがとう❤

あの地獄のような吐き気は弱まりつつあるよ!
まだ食べ物によっては吐き気が止まらないから
上手に付き合っていかないとだね(^_^;)

そろそろ引きこもりから解放されたいね。
それくらい動けるようになった証拠だね^^
神戸生活も楽しみの一つ!
ストレスためないように・・・
過ごすね♪
2012/11/20 Tue 10:19:32 URL
: himekichi @k87Cp.wM
naturaサン。おはようございます♪
私は2人目3人目と生まれるまで悪阻がありましたよぉ。。。
ホント。
あれだけは耐えられない。(笑)
コメントのお返事でも書いたのですが
まだ陣痛の方が楽です。(爆)

でも。
赤ちゃんの手足が見えると益々愛着沸いちゃいますよねぇ~。
初めてトクトク心臓が動いているのを見たときも
感動だけど
手足がバタバタしていたり。
検診に行くたびに大きくなっているのをみると
あぁ~こんなに頑張って大きくなってくれているんだぁ~。
私もがんばらなきゃ^^
って思っていました♪
きっとnaturaさんもpな字気持ちなんですよね^^
そういう話をきくと心がほっこりします♪

マダ先の話ですが
お友達の友達がほんの少し何かが出ていて
念の為病院に行ったら破水だったと言う話を聞いたんです。
よくTVであるようにいきなりパーンと破水することは
あまりないようなので
私も念の為おりものシートをしていました。
そうすると色や量も分かりやすいですしね^^

そして。
私も微妙に汚れていたんですけどあまり気に留めてなくって。
何気に旦那サンに話したら
病院行くぞ!っと連れて行かれたら破水だったんです!!!
で。
そのまま入院。

私の場合も友達の友達も臨月の話だったのでよかったのですが
naturaサンもよかったらそうしてみてくださいね^^

どうかポポちゃんが無事生まれますように☆




2012/11/21 Wed 09:23:42 URL
*himekichiさんへ* : natura @-
ぎょえ~~~!!!!!
ツワリが産まれるまで?ですかー。
これは耐え難いですね。
しかも陣痛の方が楽だなんて(@_@;)
私はまだまだ軽い方ですよね!
口の中がいつもすっきりしなくて・・・
歯を磨いても何しても吐いたあとのような感じでした。
寝て起きてもそんな状態だから余計に気持ち悪くてすっきりしない日々でした。
最近では夕方から夜にかけてだけ吐き気と共にそういう症状がでます。
だからご飯があまり美味しく感じないです(^_^;)

知らない間に破水は怖いですね。
私も参考にさせてもらい気をつけます!
2012/11/21 Wed 09:46:07 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
