スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●妊婦クラス~妊娠の心得クラス~

2012/11/24


今日でポポちゃんは11W3D。


妊婦クラス資料


一昨日は妊婦クラス。

一般に言うと母親学級と同じものだと思います。

参加者は6名で30代後半は私一人って感じでしたね(^_^;)

皆様20代から30代前半でしょうね。

そして美人さんばかりでした~(笑)

5月に出産予定の方がほとんどで、ツワリに悩んでいる方はいない様子でした。。



このクラスは安産を目指すために日常の過ごし方を学びます。


①食生活

マゴハヤサシイの食材を率先して食べる。

カタカナのものは食べない。(スパゲティ、マヨネーズ、ソース、etc...)

乳製品は進んで摂取しない。(カルシウムなどは別の食材より摂取する)

チーズ以外の発酵食品を食べる。

粗食を基本とする。

パン食をやめる。


など・・・でした。

今の私には全く当てはまらずです(@_@;)


②適度な運動

1日20~30分のウォーキング。

股関節をやわらかくしておく。(入浴中に脚の内側をマッサージする)

股関節を意識した雑巾がけをする。

壁に両手を当て脚は肩幅に広げ屈伸。(初めは1日5回程度で慣れたら回数を増やす)


など・・・です。


③身体を冷やさない

下着、靴下の2枚履きは当たり前。(タイツ+靴下+レッグウォーマー+ズボン)

綿やシルクの自然素材のものを着用する。(肌がデリケートになっている為)

首がつく場所は冷やさない。(タートルネックなどを着る)

足湯、半身浴をする。

三陰交を冷やさない(くるぶしから指3本上当たり)又はツボ押し。

ぬか袋のような湿熱で体を温める(カイロは乾熱で表面のみ温める効果)


など・・・でした。


冷え性な人ほどツワリがひどくお腹が張りやすいそうです。

その中にも月経不順や不妊に悩む人が多いって書かれていました(^_^;)

まさに私だ・・・と思ってしまいました。。


そして昨日はツワリが酷く・・・

一歩も外に出ることなく、玄関のカギすら開けず1日中寝ていました。

で、体を温める方法を思い出しチャレンジ!

ぬか袋は病院でも売っていたのですが荷物を増やして帰る元気がなかったので今回は買わず

代用してできる方法を教わったのでそちらを紹介します。


濡れタオルを1分ほどレンジで温めビニール袋に入れて背中やお腹の冷えている当たりに置いて温めます。

背中に置くときはそのまま寝転んでしまうと楽ですね。

1度の温めで効果は20~30分ほど。


それを寝る時まで何度も繰り返していたらツワリが楽になっていました。


身体を温めるご飯もそうだし・・・


やっぱり身体を温めるということはいいことですね。。




今の時代・・・

医療の力を借りずに自然にお産ができる人が減っているそうです。

陣痛が微力だったり症状は様々のようですが

自然にお産が出来るように自己管理が大切なようです。

病院任せ、医師任せになりすぎず日常は自分自身でコントロールすることが大事ですね。



タオルの湿熱効果でツワリ撃退頑張ります^^



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ 


comment (4) @ * first(~four months) *
●マタニティグッズ | ●玄関にクリスマスグッズ

comment

no subject : yurari @-
naturaさん、こんにちは♪

もう母親学級に行って来たんですね(^o^)
しかし、食事のコントロール、難しいですぅ^_^;
カルシウム=牛乳の考えの私にはびっくり!!
なんだか時代は変わってる~って実感しちゃった(^_^;)
そうそう、鉄分も摂った方がいいんだよね♫
う~ん、食事の管理、本当に大変だわ。。

そして今更ながらに。。
冷え症だったから、私もつわりひどかったのかな~って
思っちゃった(笑)
あの時知ってればもう少し楽だったのかな~なんて・・・

寒くなってきたから
冷えないように気をつけてね(*^^)v
2012/11/24 Sat 13:02:34 URL
マタニティライフ♪ : foodlover.maki @-
いろんな意味で満喫してますねー♪
妊婦クラスももう行かれたなんて!
ポポちゃんも喜んでますね、きっと。

それにしても食事管理大変ですね!
パンがNGなんてぇ(>_<)
乳製品がダメなんてぇ(>_<)
私の好きなものばかりf^_^;)
まぁ、できる範囲で無理なく!ですよね。

朝晩を中心に、だいぶ寒くなってきたので。
冷やさないようにくれぐれも気をつけて過ごして下さいね!

落ち着いたらまたランチでもしましょう!

2012/11/24 Sat 22:13:43 URL
*yurariさんへ* : natura @-
私が言ってる病院は早く受けるようにって感じでした。。

私も乳製品が大好きなので驚きです(@_@;)
○○してる人?みたいに聞かれるんですが・・・
ほとんど手を挙げてしまう勢いだったので
後半は当てはまっても手を挙げるのをやめました。
しかも手を挙げているのは私だけのようで
皆さんはしっかりコントロールしているんだと
負い目を感じてしまいました(^_^;)

冷え性は良くないんですね。。
あったかタオルでツワリが本当に楽になりました!!
2012/11/25 Sun 09:37:47 URL
*foodlover.maki さんへ* : natura @-
はい体調も完璧!とはいきませんが・・・
だいぶ落ち着いてきました。。

私の好物がほぼNGなんですよ~。。
パスタ大好きなのに(^_^;)
ま~食べますけどね(笑)
日々の食生活はこれから少しずつ気をつけます!

またパスタランチしましょうね♪
2012/11/25 Sun 09:40:49 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
