スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●14日の関東の大雪被害。。我が家の太陽光工事完了。。

2013/01/26


一昨日の夕方、神戸に戻りました。


1か月ぶりの自宅。


1週間前に降った雪の影響が心配でした。。


見事!雪は解けずに残っていて神戸より寒く感じました(@_@;)


そして心配だったお庭は・・・


木が折れて散乱。


大変な状態になってました(^_^;)


到着した翌朝、旦那さまは早くから庭のお手入れ。


東電の太陽光の売電メーターの設置を朝一に立ち会い


私は検診の為病院へ。。(お産が入ったため診察までの時間が長く3時間半も病院に居ました)


10時半からの診察で帰宅したのは14時半。


お庭の片づけも終了していなかったものの遅めのお昼を食べながら自宅近くの神社へ初詣。


子授かりのお守りや昨年の身代わりのお守り、交通安全のお守りなどを収めて参拝。


そして新しいお守りを買って自宅へ戻りお庭の片付け再開!



折れた木

大量すぎる木。


ゴミの日まで滞在する予定は無い為市役所へ相談。


一般家庭で出た木のゴミは放射能の問題により処理場に持ち込めないとのこと。


なので小さく切って一般の燃えるごみと混ぜて捨てるしかないようです。


折れた木



でも今回は量が量なので・・・


私が病院へ行ってる間に旦那が便利屋や産廃業者などに連絡してくれていたようです。


当日で快く了解がとれるところがなかったようですが


造園業の方に連絡してみたら取りに来てくれることになりました。


そして引き取り料6.000円也。← 高っ!!!


でもどうにもならないから仕方無いですね(^_^;)


枕木アプローチの上も、庭の真ん中も、駐車場も大量の雪が残っていましたが旦那がかき出して溶かしました。



以前はこんな木だったシマトネリコ↓

シマトネリコ


雪の重みで折れてしまい現在では・・・↓

シマトネリコ


下から生えてきていた葉を切り落とさずにいて良かったと思えた瞬間でした。


これでしばらくは伐採の必要はなさそう。。



それともう1本。。


ヘイジョアの木。


以前の巨大に成長した写真が残っていませんでしたのでafterのみですが・・・



ヘイジョア

木の枝が折れたであろう痕跡が残っているのはわかりますか???


春が来ればまた成長するのでちょうどいい機会になりました。。


写真では写っていない北西側に植えたコニファーも真ん中がパックリ!


でも西隣のご主人が雪を払い落してくれたようで折れずにすみました(@_@;)


温かくなれば形も元に戻るであろうと思ってます!





そんな忙しい1日でお家の中でゆっくりしている暇はなっかた(>_<)

その翌日は東電の太陽光の連携を立会いこれで晴れて売電開始!

売電金額の目安は太陽光のローン返済分になるけど・・・

日中の留守の間の待機電力は自家発電になるわけだから来月の明細が楽しみ♪

でも売電代の収入はまだ無くても太陽光のローンは先月から始まっている(^_^;)

しかも手違いで引き落としができず、しかも自宅にいないので納入通知が来ているのも知らず

延滞手数料&振込手数料がかかりました。。



今度は新幹線に乗る前に甲状腺の病院へ行き検査。

その病院へ行く途中に太陽光の業者から連絡があり

国の補助金の通知書と東電の売電契約書をFAXしてほしいとのこと。

その手続きをしないと補助金がもらえないそうです。。

もう遅い・・・

家にはいないので無理!!

しかも何の説明もされていなかったので以前に書いた用紙を業者に出せばもう補助金は出るような流れだった。

FAXは1か月先にすることになりましたが、補助金も勿論その後になりますね。。

あの営業め~と怒りが爆発しそうでした。。

引き落としの手違いもあの営業さんの指示通りしたのに・・・

12月からは留守がちになる旨も伝えておいたのに・・・

東電からの連絡も自宅にいないから携帯にしてほしいと頼んだのに連絡は入らず・・・

帰宅する間際に太陽光の営業から連絡がきた。

「東電さんが連絡がつかないと言っている」と・・・

だから携帯に連絡すように言ったのに・・・

東電に伝わっていないじゃないか!埒が明かないので直接私が連絡したいと言っても連絡先を教えない。。

最後にはその営業は東電のお客様センターへ電話してくれだって~

東電へ連絡すると大変良い対応ですぐに時間の調整もしてくれました。

初めからそうさせてくれればスムーズだったのに!

そして帰宅した日に無事に完了することができました。。



なんと慌ただしい2泊3日。。


最後は愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい(>_<)


イライラするとポポちゃんによくないので気を付けます。。


普段は全く平穏無事なんですがね(^_^;)





comment (6) @ * gardening *
●第4回妊婦健診[20週検診] | ●旦那さま初めて胎動を感じる。。

comment

お疲れさまでした : ぬこぢた @-
お掃除やら契約やら通院やら、お疲れさまでした。
素敵なお庭のダメージは大きかったですね。
可哀想な姿になっちゃったけど、また元気に大きくなりますように♪
ポポちゃんは元気でしたか??
今回は性別が分かったんじゃないかな〜と、次回の更新を楽しみにしています^^

愚痴を内側に溜め込むより、発散しちゃったほうがいいですよー!
我慢しないでくださいな^^

旦那さん、ポポちゃんの胎動が分かったんですね♪
羨ましい〜><
子供に対してクールだった?旦那さんの微笑ましい一面に、私もにやにやしちゃいました。
旦那さんも、ポポちゃんのことを本当に心待ちにしてらしたんですね。
どんなパパさんになるか、楽しみにしていますね^^
2013/01/26 Sat 09:05:45 URL
: きり @-
こんにちは(^^)
往復お疲れ様でした~。

お家の庭のお掃除も大変でした。
そちらはけっこう雪が積もるんですね。
東電の対応、よろしくないですねぇ(。-_-。)
私もイライラしちゃいそうですよ。
ちゃんと伝えてるのに~。
2泊3日でやることいっぱいでしたね。
太陽光の売電で光熱費の負担が楽になれば嬉しいですね!

1月いっぱいはまた寒波が居座るようなので、温かくしてくださいね~。
2013/01/26 Sat 12:28:41 URL
ぬこぢたさんへ : natura @-
どうもありがとう♪

本当に慌ただしい日々だった。。
残念な姿になったけど・・・
これからの強風とかにも安心だよ!
近くに親族はいないし、すぐに戻れないし
これくらいバッサリ切ってあった方がいいかもね~(笑)
もう根付いているから枯れることはないしね。。

久々にイライラがマックスだったよ!!
のんびり過ごしているのに、忙しいし・・・
どこにも当たれないしね!
聞いてくれてありがとう(^_-)-☆

そうなの。。
どちらかというとクールな(←カッコよく言えば)旦那なんだけど
よくお腹にも話しかけるしね!
それに反応してる気がして・・・
今からポポはパパっ子のような気がしてならないよ!
早くポポと遊びたい!が最近の旦那の口癖。
そんな言葉すら想像してなかったよ。
テレビで赤ちゃんの画像が出ると昔は無関心だったのに・・・
今は「あーかわいい子だね。あの口が可愛いよね。」とかまで言うようになった。
変わるんだね。。
ポポの性別は分からずだった(^_^;)
どうやら恥ずかしがり屋さん?かじらされてるかだね(笑)
2013/01/26 Sat 12:30:48 URL
きりさんへ : natura @-
こんにちゎ~♪

はい!!!
庭のお掃除が大変でお家の中は掃除できずでした(^_^;)
あんまり雪が降らず、積もらないんですけどね。。
今年は凄い雪だったようです。
東電の対応というか・・・
太陽光を設置した会社に問題がありますね。。
神戸に行ってなければ何事もスムーズだったのかもしれないけど・・・
自宅の光熱費より神戸邸の光熱費が恐ろしいです(>_<)

きりさんも温かくして過ごしてね☆
2013/01/26 Sat 16:11:15 URL
: つゆ @-
お疲れさまでした。
木が折れちゃうぐらい雪降ったんだね。
シマトネリコもフェイジョアもモサモサだったから積もりやすかったんだね。
落葉樹とかで枝だけなら大丈夫だったのかな。

太陽光の会社もイライラさせるね…。
往復の移動だけでも大変なのに、色んな事への対応で精神的にも肉体的にも疲れちゃったね。
神戸に戻ったらゆっくり疲れをとってね(^-^)
2013/01/27 Sun 00:03:20 URL
つゆさんへ : natura @-
おはようございます♪

そうですね。。
モサモサだったから余計に積もりやすかったのかも!!
花壇の方の木は大丈夫でしたからね(^_^;)
隣近所が近いから落葉樹は選ばなかったんですよ~。。
枝だけなら折れなかったですね!
とっても残念の姿になったけど夏には・・・
きっとまたモサモサで伐採しないといけない状態かも(笑)

ゆっくり自宅で過ごせず残念でした(>_<)
神戸邸に戻ったら暇してます。。
2013/01/27 Sun 10:47:45 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
