スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●第4回妊婦健診[20週検診]

2013/01/27
icon7.gif


23日の妊婦検診は心電図と採血もありました。


採血の結果は貧血気味。。


通りで最近、めまいがすると思った。


めまいは難聴のせいかと思っていました(^_^;)


心電図は特に何も言われなかったので問題なしかと思われる。


恐怖の体重・・・


1.6㌔さらに増えてました(>_<)


自己申告制なので1.3㌔しか増えていないことにしちゃいました(^_^;)


体重増加に歯止めがかからない。。


本気でやばいです!


パン食よりご飯食と言われていましたが


旦那にご飯が一番太るから減らしたら?と言われ


私も毎朝のご飯食に嫌気がさしていたのでパン食に変えました。


そしてカロリーを考えていますが・・・


デザートが止められない。。


これから暖かい日はスーパーまで遠回りしようかな???


もう運動しかない!!


あと一番の悩みは便秘な事。


3日出ないのは当たり前になりつつあります。


漢方薬だけでは効かず今回は酸化マグネシウム錠を処方してもらいました。


貧血にはメコバラミン錠を処方してもらいました。





ポポちゃんの様子は・・・


体重は300gを超えたくらい。


心臓や胃などの臓器を確認。肩や手、足、大腿骨にへその緒も確認できました。


そして頭部、顔の目や鼻、口、舌も見ることができました!


楽しみにしていた性別の判定は・・・・


なんと!!!


小股を私のお腹にピッタリつけてエコーに写してくれませんでした(@_@;)


Dr.もここなんだけどな~、もう少し・・・


う~ん半分も見せてくれていないから今日断定するのは危険とのことで結局先送りです(^_^;)


エコーで写っている限りでは順調とのこと。。←ちょっとその言葉が気になる(>_<)


高齢出産だから気にしていないと言ったら嘘になる。。


妊娠が発覚した時に旦那も心配していた。それも旦那の姉の子供がダウン症だから。


でもやっと授かった子だし・・・


意味があって私のお腹を選んでくれたから私は検査しないと決めました。。


でも時々心配になることもある。。


考えても仕方ないから考えないようにしている。


同じ年の友人が第2子を2月に出産予定。


障害が心配でクアトロ検査をして結果が良くなかったから羊水検査までしたらしい。


羊水検査の結果は聞いてないけど出産を迎えているのできっと大丈夫だったんだと思う。


心配し始めたらきりがない!


順調に育っていると信じています♪





検診代11.100円(補助金8.500円)
処方料200円

支払った金額2.800円




comment (8) @ * second(~seven months) *
●ママの生きた証(報道ステーションにて) | ●14日の関東の大雪被害。。我が家の太陽光工事完了。。

comment

: yurari @-
naturaさん、こんばんは♪

体重管理って大変ですよね~(^^ゞ
産まれてくる赤ちゃんはせいぜい3キロ位ですものね、太りすぎると産後体重を戻るのすのがキツイ…(笑)

便秘も食生活だけではなかなか改善できないこともありますし、やっぱり病院でお薬とか
私ももらってたなぁ~。。

でも何よりポポちゃんが元気で何より(*^^)v
性別はどっちかなぁ♫
2013/01/27 Sun 20:58:10 URL
yurariさんへ : natura @-
こんばんゎ☆

なんでこんなに体重が増えてしまうのか。。
年齢も年齢なので余計に戻りずらいし気を付けます!
でもすぐにお腹が空くんですよね~(-_-;)
気のせいなんでしょうけど(笑)

薬を貰って快便とはいきませんが・・・
少し良くなった気がします。。
便秘もよくないですからね!
体調の変化についていくのも大変ですね(@_@;)
これも母になる為。。
頑張ります♪

元気がなによりですが
性別、気になります!!
2013/01/27 Sun 21:22:28 URL
: Chiromily @-
naturaさん、こんばんは~i-189
ポポちゃん、元気に育っている様で一安心・・・。でも、性別・・・気になりますねi-183そして、やっぱり、元気に産まれてきてくれることが何より・・・ですねi-189

それにしても、体重管理が大変ですねi-241便秘も辛いなァ。。。妊婦さんになると便秘になるわけではないんですよね・・??

やっぱり、お腹に一人入っている訳だから・・・体も一人の時より色々不調は出ますよね・・・。

でも、これも産まれてくるポポちゃんの為~!!頑張ってくださいね・・・i-183
2013/01/27 Sun 22:41:04 URL
Chiromilyさんへ : natura @-
こんばんゎ~☆

ポポちゃんが元気で何よりだったよ!!
でも恥ずかしがり屋さんなのかな??
小股を見せてくれず・・・
楽しみの性別はお預けだよ。。

体重管理は重要なんだよね!
今後、もっと厳しくなるよ(^_^;)
妊婦さんは子宮に圧迫され便秘になりやすいみたい。
私もこんなに便秘で悩むとは思ってなかったよ。。

ポポちゃんの為に頑張る♪
2013/01/28 Mon 18:34:04 URL
: ぬこぢた @-
あらら…貧血ですか。難聴もあるとどっちか分かりにくいですね。
あれ?鉄剤じゃなくてVB12ですか?
貧血は鉄分以外にも、葉酸やVB12、銅、タンパク質の不足でも起こります。
薬もいいけど、食事も頑張らねばですね><

パンは白米より食物繊維が豊富だけど、水分が少なめ。かつ油分をとりすぎやすくなるらしいです…。
でもやっぱり毎朝パンはやめられないです。
結局ほぼ毎日朝はパンです…
お通じが硬くて出にくい場合は、海藻やこんにゃくが良いそうです。
酸化マグネシウム(カマ)と同じように水分を保つ効果が。
しかもローカロリー!!
あああ…こんにゃくステーキや味噌田楽が食べたい…

ポポちゃんったら恥ずかしがり屋さんっ!
楽しみがまた先に延びちゃいましたね〜。
羊水検査等は夫婦の価値観ですね…。
赤ちゃんたちは決して自分を不幸なんて思わず感じずに生まれて成長してくれると信じています。
ハンデというより、個性だって受け止めてあげたいです。
世の赤ちゃんたち、大丈夫だよ、安心して生まれておいで!!
限りない愛で迎えてあげたいですね^^
2013/01/29 Tue 11:06:56 URL
ぬこぢたさんへ : natura @-
産まれて初めての貧血。。
薬ばかりに頼らず食事にも気をつけないとね!
母にも怒られたよ(^_^;)

白米は水分が少な目で油分をとりすぎやすくなるのね。
勉強になりました!
海藻かこんにゃくがいいのね。
どちらも大好きだゎ!
こんにゃくステーキ最高だよね^^
田楽もいいね♪

そうなの!!
ポポちゃんは今から恥ずかしがり屋さんでは困るね。。
堂々と見せていただきたい(笑)
ぬこぢたさんの言うとおり。。
無償の愛を注いでいきたいね♡
2013/01/29 Tue 16:27:23 URL
: ぬこぢた @-
あっ…
言葉が足りなくてごめんなさい。
パン…水分少ない。塩分あり。食物繊維あり。バターやマヨネーズなどで油分摂取が増えがち。
白米…炊き方によって水分が多くなる。塩分なし。食物繊維ほとんどなし。おかずを選ばないのでカロリーコントロールしやすい。
っていう点があるみたいです^^

職場の人で、便秘がちな方が白米に押麦を混ぜたら便秘薬いらなくなった!って言ってました。
押麦は繊維が豊富だそうです^^私も好きです。
お嫌いでなければ試してみてください♪
2013/01/30 Wed 00:47:40 URL
ぬこぢたさんへ : natura @-
わざわざありがとう♪
押麦???
初めて聞いた!!
今度スーパーで見てみるね♡
ご飯も玄米とかの方がいいんだろうね(^_^;)
2013/01/30 Wed 14:18:49 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
