スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●ママの生きた証(報道ステーションにて)

2013/01/28


tv3.gif


先週の金曜日に報道ステーションで放映された『ママの生きた証』


とても他人事には思えず涙がとまらなかった。


妊娠5か月で乳癌が発覚。


それもステージⅣ。


子供をとるか、母体をとるか・・・


そのかたの旦那様は勿論母体を優先させたい。


ただ本人はお腹で動く赤ちゃん、エコーで見る赤ちゃんをどうしても諦めらない。


そんな選択で悩んでいるときにアメリカで3人の方が


同じ状況で出産をすることができたという朗報が入る。


日本では初めての治療方法だったようですが


治療を続けながら無事に元気な男の子を出産することができました。


1年という余命でしたが子供が9か月になるまで生きられたそうです。。


その方は小学校の教員だったこともあり


子供が小学校に入学した時のビデオメッセージを最後に残し他界。


最後の力を振絞ってのメッセージでした。




もし・・・


私だったらどうしていたんだろう。。


死を受け入れ、死と向き合いながら我が子の成長を見ることはできるのだろうか。


まさに、今宣告されたなら・・・


色々考えさせられました。




産婦人科に通っているから乳癌検診もしていると勘違いしていた我が家の旦那さま。


乳癌検診をしたことがない!という私の発言にビックリしてました!


俺には人間ドッグに行け!行け!と言うくせに自分は行ってないってどういうこと?


ってちょっと怒られました(^_^;)


つゆさんきいさんも検診へ行き一安心できたようなので産後、時間を見つけて行こうと決心しました。


comment (4) @ * second(~seven months) *
●妊娠20週のマタニティ姿。 | ●第4回妊婦健診[20週検診]

comment

: つゆ @-
こんにちは。
私もテレビ見たよ。
母性というのは本当にすごいよね。
私だったら・・・これは当事者にならないと決断出来ないことだよね。
この間の検診の件で、私はこれから先の妊娠よりも今の自分、この先の旦那と二人での人生を考えたし、もし病気だったら子供はもう無理だねって話もしたしね。
乳癌ではないけど土曜日にやってた「ゆりちかへ ママからの伝言」というドラマでも妊娠中に癌がわかり子供を産んでその後子供が2歳ぐらいの時に亡くなった方の話をやってたよ。

乳癌は自分で見つけられる唯一の癌みたいなので、検査に行けれなくても、1か月に1回ぐらい、お風呂に入って体を洗ってる時に自分で自己検診をするのがいいらしいよ。
泡ですべりがよくなってるほうが見つけやすいみたいだよ
2013/01/28 Mon 13:06:56 URL
つゆさんへ : natura @-
つゆさんも見てましたか。。
ゆりちかも少しだけ見ました!
旦那が帰宅後チャンネル変えられちゃったから前半だけ。。

本当に当事者になったら・・・
私はどう決断するんだろ??
今は決めれませんね。。

乳癌てどう判断するのがいいのかな。。
どんな感じのしこりなんだろ?
私・・・しこりって言うか全体が張ってる感じなんです。
やや痛い。でも前から・・・
癌のしこりとは違うと思うけど
色々調べてみよう~!
2013/01/28 Mon 18:39:29 URL
: ぬこぢた @-
読んでるだけで切なくなりました…。
不妊治療中も、注射は色々リスクもあるって覚悟もありましたが、重い癌となると難しい決断ですね。
自分が生き延びても転移と苦しみながらの生活であり、我が子の命を絶った罪悪感との戦い。
それなら母となる幸せを、という道。
大切な人にいなくならないで、と願う旦那さんの希望。
亡くなった方はきっと幸せだったと思いたいけど、もっともっと生きたかったはずですよね…
元気な私たちはどんな時も全力で生きなきゃいけないなぁ。

妊娠すると乳腺が発達してしこりが分かりにくいそうですけど、でも自己チェックしないとですね。
出産して落ち着いたら、2人目に向けて子宮頸がんワクチンも打ちたいです。
防げるものは防ぎ、発見できるものはしっかり自己管理!
自分の身は自分で守らねば><
2013/01/29 Tue 11:51:49 URL
ぬこぢたさんへ : natura @-
最近はなぜかこういう番組を見かける。。
そうしては涙を流してるよ!
今ある幸せをしっかり噛みしめなさい!!
と言われているよう。。
いつ何時どうなるかわからないからね~
できる限りは予防していきたいよね。。
残される家族の為にも・・・

健康が第一!!
健康だからこそ幸せなこと忘れちゃいけないね。。
2013/01/29 Tue 16:30:51 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
