スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

●医療費控除の準備

2013/02/03


確定申告の時期がやってまいります。


今年初めて医療費控除の申請をします!


それも昨年はポリープの切除術だったり何かと医療費もかかったので


申告することにしました。。


今まで月別にしていましたが


医療機関別、家族別にしておかないといけませんでした。


もう一度区別をし直しました↓

医療費明細


そしてエクセルで票を作り医療機関別の合計を出します↓

医療費明細内訳

この時交通費も記載しておきます。

医療機関がたくさんあったので今回はプリントアウト↓

医療費明細内訳

これをもとに市役所(又は税務署)から頂いた用紙(封筒)に記入。↓

医療費の明細書

医療機関がたくさんありすぎて頂いた封筒に記入しきれなかったので

同じ内容をエクセルで作り別紙で記入。医療費の領収書をこの封筒へ入れる。


医療費控除は申告書Aというものを提出することになっているので

計算が終わったらこちらも記入。


申告書A


これで医療費明細書の入った封筒と申告書Aと源泉徴収票を市役所に持って行くだけ。


ここまでしておけば提出するだけで良いみたい。


今月の妊婦健診で帰宅した時に提出する予定。



因みに昨年の医療費20万ほど。。これが全て控除されるわけではないですね(^_^;)

全ての医療費が控除された場合ですが・・・

計算すると2万円の還付金があるかと。。

片道の新幹線代にはなる予定。

申告書Aに記入していけば簡単に還付金は出せました!

お恥ずかしい話ですが

源泉徴収票の見方って理解しているようであまり理解していなかった私。

この機会に学びました。。








さて!旦那さま昨日から6連休。。


夫婦2人、最後の連休なので旅行に行くことにしました!!


今日から淡路島へ2泊3日。


温泉付きの部屋にしたのでちょっとお高いですが・・・


今しか行けないし、記念にゆっくりのんびり美味しい物を堪能してきます!!


comment (10) @ * daily life *
●まさか???インフルエンザ??? | ●キッチングッズ

comment

淡路島トリップ楽しんで来て下さいねー。
今回は残念ですが、機会があれば関西デート
もしましょうね♪
梅田に良く行かれるんですねー。
私が良く行ってた頃は茶屋町のあたりが好きでした。
今はどうなのか?
茶屋町って名前が可愛くて、たまらんです(笑)

でゎ、ご旅行楽しんで!
淡路島のブログも楽しみにしてます♪
2013/02/03 Sun 12:48:05 URL
: ぬこぢた @-
客室露天風呂!?素敵〜!!
楽しい連休をお過ごしください♪
うちも近場でいいからどっか行きたいな〜。

医療費控除の計算おつかれさまです。
うちもやらねばーっ!
昨年は計算もせず領収書だけ持って行ったらその場で計算するはめに><
領収書が多すぎて何度電卓叩いても合わないし!
適当に出しました…
去年は交通費を加味せずに出したので、数千円程度でした。
今回はちゃんとメモしたから、領収書は減ってるけどちゃんと返してもらうわ!
と言っても色々分からないことの方が多いので、今回も申告会場行きます〜><
私もがんばります♪
2013/02/04 Mon 10:26:57 URL
: きり @-
こんにちは~♪
今頃、淡路島でゆったり過ごされてる頃かな?

温泉付きの部屋なんてリッチ!ステキ!
美味しいもの食べてリラックスしてお過ごしくださいね。

私もnaturaさんの記事に触発され、今一気に申告書作成しました!
戻る額は数千円でした。。
でも、頂けるものはいただきます!

また旅行レポ楽しみにしてますね♡
2013/02/04 Mon 12:33:35 URL
: Chiromily @-
naturaさん、こんにちはi-80

きゃ~、淡路島ですかーーー!!いいなぁいいなぁ。。i-176ゼヒ!!旅行楽しんできてくださいi-80お腹にいるポポちゃんも、きっと喜んでいることでしょうi-189
旅行のブログも楽しみにしてますよ^^

それにしても、確定申告・・・
すっごく大変ですよね・・・i-182
うちは、去年家を購入したので、今年は旦那氏が大変そうです。。。
私はサッパリ分からないので・・・分からないままで、、、それもそれで良いのかi-202i-198と思っているところ。。。i-229

私は、去年常勤から非常勤に雇用形態が変わって、確定申告しなくちゃいけないのかと思っていたんですけど、、、どうやら大丈夫みたいで・・・。税務署行ったけど、対応悪過ぎて腹立って帰ってきました・・・i-231

でも、申告しないと、何も返って来ないし。。。
面倒くさいけど・・・するしかないんですよねェ。。。

頑張ってください・・・i-201
2013/02/04 Mon 15:36:22 URL
: つゆ @-
旅行楽しんでるかな~?
客室露天風呂付のお部屋だなんて素敵!
いつでも好きな時に入れていいよね。
そんな部屋泊まった事ないよ。
淡路島で美味しい海の幸を沢山食べて温泉にゆっくり入って楽しんできてね。
また旅行記アップしてね♪

私も医療費控除の申請、やっと昨日書類作成したよ。
わかってはいたけど私のクリニックだけでびっくりするような金額だったよ^^;
2013/02/04 Mon 16:14:15 URL
: natura @-
■foodlover.makiさんへ

淡路島・・・
楽しめました♪
大事件がありましたが(^_^;)

梅田によく行きますが
なんせ駅周辺の阪急かルクアをブラブラなので
茶屋町とかわからないです。。
名前が可愛い♡
私も行ってみたいな。。

いつか関西デートしましょうね(*^_^*)
2013/02/08 Fri 11:26:37 URL
: natura @-
■ぬこぢたさんへ

初めての客室露天風呂は最高でした!!
今しか出かけられないから・・・
ぜひ!ぬこぢたさんも出かけてくださいな。。

領収書は結局、ほとんど私の分だけ。。
旦那は捨てていたり・・・
もっと控除対象があったはずなんだけど今回は初だから
こんなもんでいいか~って感じ。。
昨年は自分で確定申告に行って偉い時間がかかった(>_<)
今年はあんな時間をかけられないからもう提出するだけにしたよ!!
神戸に戻る予定がなければ会場に行ってたね(笑)
2013/02/08 Fri 11:32:00 URL
: natura @-
■きりさんへ

淡路島で解放感たっぷりで
かなり太って帰宅しました~(^_^;)
胃が大きくなりすぎた。。
胃痛に悩ませれてます(>_<)
温泉付き風呂でかなりリッチでしたが
関東の自宅に帰宅するにも一人3万円かかるし・・・
それからどこか旅行に行くにしてもお金かかるから
どうせならいいところに泊まった方がいいもんね♪
来月、太陽光の補助金が出るから助かったよ(笑)

医療控除って還付金が少なくても
次回の税金が安くなったりするからしないよりした方がいいよね。。
年中、風邪を引く旦那の市販の風邪薬代もバカにならないよ!!
旦那が捨てた領収書はなくて申告できないけどね(>_<)
今年はきっちりとって置いてもらわないとね!
2013/02/08 Fri 11:38:01 URL
: natura @-
■Chiromilyさんへ

初めて行った淡路島・・・
何もないけど静かで良かったよ~
しかも南淡路島まで行ったから鳴門海峡大橋まで見れたよ!!

Chiromilyさんちは今年が住宅ローン控除の申請なんだね。。
私もこればかりは市役所では受けてもらえず
税務署まで行ったよ。
私が住む市は小さい街でまだ市になって10年位かな。。
だから税務署も警察署も近くにないの。。
警察署はまだ車で近いけど、税務署は遠かった(^_^;)
しかも時間がかかるしね!
でも来年からは用紙に書いて提出するだけだから楽になるよ。。

税務署に対応ってホントに腹立つよね。。
電話の応対もムカつくよ!!
でも私の住む市役所の人はとっても親切丁寧なんだよ。。
初めて引っ越してきたときに対応の良さにビックリしたもん。。
2013/02/08 Fri 11:45:14 URL
: natura @-
■つゆさんへ

誰に何も気兼ねなく入れるお風呂は最高ですね。。
妊婦だから・・・
大浴場とかってちょっと恥ずかしいし、
お湯とかなんの節約も考えずに入れるなんて幸せ(笑)
私も客室風呂付の部屋は初めてですよ~。。
そんな簡単に泊まれる金額じゃないですよね。。

医療費控除の申請・・・
みなさんやってますね。。
つゆさんは高額になりますよね!
今回はほとんどが私の分でした。。
私は体外とかしてなくてもいい金額いっちゃうんだから
不妊治療費ってかかりますよねー(@_@;)
2013/02/08 Fri 11:51:29 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。