スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●第5回妊婦健診[24週検診]

2013/02/22

24週。


少しお腹の出っ張りがわかるようになりました^^


24週検診は助産師外来でした。(その後薬の処方があったので先生の診察も受けました。)


そんなわけで・・・


超音波の検診はなく心音だけの確認。


性別も確認できないままでした(>_<)


超音波の検診を受けるとなるとさらに順番待ちになるので


新幹線の時間もあったので見送りました(@_@;)


残念(~_~;)



初めての助産師外来だったのでとっても丁寧に説明してくれました。


お産をするときは先生は最後の最後にちょこっと立ち会うだけなので


メインは助産師さんになるから産前からコミュニケーションを取りましょうということで


助産師外来はあるそうです。


ドキドキの体重結果は。。。


なんと先月から0.3㌔増!


先月は少なく申告したから増なんですが・・・


実際は0.1㌔も増えていませんでした。


正直自分でもびっくりしました~


体重が増えないのも問題みたいです(>_<)


助産師からはnaturaさんは12キロぐらい増やしてもいいのよ!と言われ


私は9キロぐらいまでかと思っていたのでびっくり!!


理想は毎月1.5㌔増。


現在は非妊娠時から3.6㌔増。


今のままだと妊婦だと周りにわかってもらえないから妊婦らしく過ごすことが大事。と言われました


もっと妊婦らしい体系になるように言われ・・・


せっかちでじっとしていられない性格だとすでにばれたようです。。


チャキチャキと動けたとしても行動はゆっくりすること。


歩く時も周りを見てお腹に話しかけながらゆっくり歩くこと。


これが何よりも一番の胎教よ!!と教わりました。


そうしないと子供もせっかちの子になるとか。。


私はあんまり太ってはいけないと思い、少し早歩きぐらいでいつも歩いて


家事もチャキチャキ動くようにしてやっていました(^_^;)


そして最近は胃が痛いと言うと・・・


子宮がもう胃の辺りまで来ているせいもあって消化が追いつかないらしい。


挙句の果て私は食後すぐに洗い物をしたりしていました。


そのことも当てられました。


食後10分から20分は『は~ぁあ。』って言うぐらいゆったりすること。


すぐに動くから余計に消化不良を起こして胃痛を引き起こすよ!と注意されました。


そして今後・・・


一人で過ごすことになると心配事が増えてそれがストレスとなると


子供によくないから実家に帰るとか、習い事をするとか、気分転換を上手にするようにとのこと。


破水とかしたら病院に来ればいいんだし。


夜中だってタクシーは来るから大丈夫!!


そんなすぐには産まれないから大丈夫だからね!と安心させてくれました。


思わず破水したら自分で運転して病院へ来てもいいですか?と聞いてしまった私。


すると、来てもいいけど自分で運転できるくらいなら産まれないよ~と。


そりゃそうですね。。


とにかく何かあれば病院へ連絡して行けばいいや!と思える日になりました。





そして先生の診察。


体重が増えていないことを気にされ


先生からからは最低でも7㌔増でいいよ。と言われた。


初めに2.5㌔も増になった時に怒られたトラウマがあって気をつけすぎたようです(^_^;)


今度はどんどん食べていい!と言われました。


でも、もう胃が圧迫され一気に食べれずです。


本当はあんまりよくないけどおやつもたまにはいいよ。とすすめてくれるようになった(笑)


しかも粗食のご飯じゃもう追いつかないし


貧血も薬を飲んでいても効果なしなんで


栄養が追いついていないからカロリーの高い食事をとるように言われました!!


色々難しいですね。。


以前からおやつも食べてないわけじゃないし・・・


なんで太らなかったのか不思議。。




今回は胃痛の薬と貧血の薬を処方。

薬が増えてる(^_^;)

薬というかビタミン剤らしいですが・・・



これから2週間に一度の検診になります。


神戸邸で過ごせる日もカウントダウンがはじまりました。





検診代 5.000円
補助金 5.000円
処方箋料、貧血検査保険適用分 600円

本日の支払い 600円




comment (10) @ * second(~seven months) *
●素敵な本。。 | ●夕食レシピ~ブリの塩にんにく焼き&困ったときの「大根」さま~

comment

: yuki @WGj0Orxo
性別とかも、ものすごく早くわかる人もいれば
ギリギリまではっきりわからない人も
いるみたいですね~。
ウチはまだまだ先なんだろうけど
どっちだろう~???

体重管理も、増えすぎても怒られ・・・
増えなさ過ぎても注意され・・・って
難しいですね!自分はつわりでこの時期増えてませんが
基本的に食いしん坊で太りやすいので・・
この先気をつけないと~としみじみ思ってますよ~。
貧血とか栄養とか・・・
考えなきゃいけないコトは
山盛りですねi-201

無理なくゆったり過ごしてください!
2013/02/22 Fri 12:20:44 URL
: みい @-
naturaさん、こんにちは☆

性別わからなくて、残念でしたね(>_<)
私はまだ助産師外来とかはなくて…
心配性なので、出産前に1回あるといいなあ~

体重のコントロールって難しいですよね(^_^;)
増えた方がいけない気がするけど、増えないのも問題だから、ほんと難しい…。

私も最近、胃が痛くなります。
もともと胃が強くないので、そのせいもあるのかと思ってました(^_^;)
この前、子宮底長を測ってもらうのに胃の上くらいまで測られて…
私の胃はどこに行っちゃったの??って感じでしたよ(笑)

教えていただいた押し麦、さっそく買ってきて食べてます(^_^)
おいしいですね♪♪
2013/02/22 Fri 12:32:48 URL
: natura @-
■yukiさんへ

こんにちゎ♪
前回も私のお腹に股を付けていて見せてくれなかったの(^_^;)
今回は見てないだけなんだけど・・・
ギリギリの人は男の子が多いらしいね。。
どっちでも元気ならいいけど!!
でも知りたいよね(笑)

体重管理は大変だよ~
特に私の病院はうるさいみたい。。
でもうるさく言われるくらいの方が良くてこの病院に決めたんだけどね。。
私も基本は食いしん坊だよ!!
すぐに顔に出るタイプ(>_<)
だからいつも二重あご。。

無理なく色々考える。。
ありがとう♪
2013/02/22 Fri 15:18:56 URL
久しぶりにきました : ここほな @-
こんにちは。

赤ちゃん、会える日楽しみですね。

体重管理って難しいんですね。
私は、最初から、安静生活だったので、ちゃきちゃき動ける妊婦が、羨ましかったです。


無理せず、妊婦ライフ楽しんでくださいね。
2013/02/22 Fri 15:19:02 URL
: natura @-
■みいさんへ

こんにちゎ♪
うん。。
性別が分からなくて本当に残念だったよ~(^_^;)
でも元気が一番!!だよね。。

体重のコントロールは難しいよっ(>_<)

みいさんも胃痛があるんだ。。
私も胃潰瘍とかやってるから薬を出してもらった。。
この前は痛くて気持ち悪くて夜中に目が覚めちゃったよ(@_@;)
そうじゃなくても消化不良が起こりやすいのに
胃腸が弱いとなるとさらに良くないからね!
気を付けましょうね。
確かに・・・
胃はどこって感じあるね(笑)

押麦!美味しいよね♪
私もブロトモのぬこぢたさんに教えてもらったの。。
2013/02/22 Fri 15:25:19 URL
: natura @-
■ここほなさんへ

こんにちゎ♪
お久しぶりです!!
育児はどう???
もう落ち着いてきたかしら??

ここほなさんは安静続きだったからあんまり動けなかったんだね。
私はツワリガ終われば意外と平気で動いちゃってる(^_^;)
あんまり良くなかったみたい。。

あと数か月のマタニティライフを楽しむね!!
2013/02/22 Fri 15:28:51 URL
: @-
1ヶ月で0.1キロ!すごい!!
わたしなんて、3キロも増えてました…>_<…ヤバい。
さすがにカラダが重くてしんどいので、もう太れません〜。
動けなくなると、せっかくの妊婦ライフがしんどくなるので・・おやつ、控えないと〜(^_^;)

助産師外来、いいですね。
ほんといい産院ですね〜。

地域にもよるかもしれませんが、わたしは娘を生んだとき、夜中にタクシーを呼びましたが、夜中営業してないところが多くて、電話が繋がらず、かなり探しました。
出産前にチェックしといた方がいいかもしれないですよ〜。

2013/02/23 Sat 05:36:49 URL
: ぬこぢた @-
健診お疲れさまでした♪
性別分からなくて残念でしたね><
お楽しみは2週間後ですね^^
これからどんどんお腹が大きくなりますから、通院は本当にお気をつけて!
助産師外来。なるほどなるほど。
私は今日25週で健診に行きますが、検査だよと言われたのできっと順番が前後してますね。
ポポちゃん元気でした?順調かな♪

体重がんばりましたね!!すごーい!
ポポちゃんの成長を考えると、ママの体は減ってるのかも?
体重には赤ちゃんの体重以外に血液量、筋肉、胎盤、羊水、骨量、水分など増えていくそうで、十分増えないと貧血どころか体力的に出産が辛くなるそうです…。
増えすぎても危険だし、なんとも難しいですなぁ。
貧血も次こそは良くなるといいですね^^
貴重になってきた神戸でのマタニティライフも楽しんでくださいな〜!
2013/02/23 Sat 08:49:28 URL
: natura @-
■ゲスト様。。

名前なしでした~
多分・・・?????


3キロ増ですか!!!
なんとか2キロ以内にしたい所ですね。。
私は食べていたんですけどね!
自分でも不思議です。。
でも間食は控えていました
我慢していたと言った方がいいかな(笑)
ここ数日で太った気がします。
私はすぐに顔が太るのでわかりやすいです
2週間でどれくらい増やしたらいいのでしょう?
ちょっと迷います。。

助産師外来は安心しますね。。
あるところとないところがあるんですかね。
全部あるのかと思ってました(^_^;)

タクシーですが
私も中々つかまらないことが心配で・・・
きっと助産師さんは安心させるために言ったと思いますが
今のうちに調べておくといいですね♪
2013/02/23 Sat 12:14:34 URL
: natura @-
■ぬこぢたさんへ

ありがとう♪
性別は残念だったよ!
益々男の子の予感(笑)
ぬこぢたさんは今日が検診なんだね!
私は超音波で見ていないけど心音だけ聞こえたから
ポポちゃんは元気だよ。。
なんか画像で見ないとちょっと心配だけど・・・
あんまり考えても仕方ないからね~

体重・・・
頑張りすぎたみたい(^_^;)
まさか増えていないとは思わなかった。
体力的に自分でも心配になっちゃったよ!!
でもけっこう歩いてるんだけどね。
それだけじゃダメだもんね。
自分だけじゃないから難しいね!
2013/02/23 Sat 12:20:31 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
