スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

●出産後の手続きについて。。

2013/03/03



ohina.jpg

今日は雛祭りですね~。。

私はもう何十年とお雛様とご対面してないな。。


子供が女の子だったら毎年お雛様を出したり楽しそう♪


さて私はどちらでしょうか?

旦那には女の子を育ててるイメージがない!と断言されちゃった(笑)

それってどういう意味?って感じなんだけど(^_^;)





+。。



今のうちに・・・


市役所で手続きすること調べました。


産後は調べてる暇はないようだし、旦那もずっとそばに居れるわけじゃないので


一気に解決できるように準備しておこうと思います。


参考までに手続きできること、必要書類などまとめます。
(市町村によって違う場合があるかもしれません)


①出生届

«必要な物»

○出生届1通(産院から渡されるもの)

○印鑑(シャチハタ以外)

○母子手帳


②児童医療制度

私が住む市では
産まれてから中学を卒業するまで医療費が補助されます。(今年の4月から中学生までとなりました)

私が住む県では所得制限あり。
私が住む市が所得制限なしで単独で県と同じ医療補助をしてくれます。

«必要な物»

○保険証(受給者対象分)

○印鑑



③児童手当

申請した翌月から支給開始。

支給月は2.6.10月の年3回。

支給月の前月分までを支給。

支給日は毎回10日。

0~3歳未満の子供を持つ所得制限内の支給額15.000円。

0~3歳未満の子供を持つ所得制限外の支給額5.000円。

«必要な物»

○印鑑(銀行印)

○保険証

○振込先が分かる銀行の通帳

○認定請求書 → 市役所で書いて提出 

○課税証明書(昨年の実績が市役所で調べられる場合は不要)



以上です。。


気になることがあればお住まいの市役所にお尋ねになるといいと思います。

ついつい忘れがちな手続き

何度も足を運ばずに済ませたいものですね!




comment (4) @ * second(~seven months) *
●出産まで100日。。 | ●2月期光熱費。。節約と浪費の理由

comment

: yuki @WGj0Orxo
お雛様ですね~。
自分の家には立派な雛人形がありませんでした。
友達の家に7段飾りとかあって・・・
すごいなぁーって子供心に思ったことを思い出します。

産後も色々と手続きがいりますよね。
ウチは夫がそばに居てくれるはずなので・・・
その辺はやってもらう気満々なんですが(笑)
何かと役所の手続きは面倒ですよね~。
2013/03/03 Sun 12:37:08 URL
: natura @-
■yukiさんへ

私も・・・
7段飾りとか夢だったな~。。
今は部屋が狭くなるし
片づけも大変だから小さくて充分て思うよ(笑)

産後も何かと忙しいよ!
手続きは私も旦那に行ってもらう予定だけど
何度も言ってもらえないからね。
準備しておいて行ってもらうだけにする。
2013/03/03 Sun 16:20:15 URL
: Chiromily @-
naturaさん、こんばんは^^

わ~~
何か、いよいよ。。。ですねi-80
私の中で、naturaさんは、女の子を育てているイメージです~i-190
なんか、おそろいのお洋服とか着てそうi-80

準備、、、色々大変ですが、やっておかないと損もしちゃいますしね・・・i-182i-201

体調に気をつけて、頑張ってくださいi-236
2013/03/03 Sun 18:54:03 URL
: natura @-
■Chiromilyさんへ

こんばんゎ☆
えっ???
ホント~???
女の子を育ててるイメージある?
私の家族は全員、男だと思ってるよ!!
でも母は女の子がいい~って言ってる(笑)
健康であればどちらでもいいけどね。。

これから忙しくなるけど頑張るよ♪
2013/03/03 Sun 19:55:14 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
