スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

✐第8回妊婦健診~30週健診~

2013/04/05
一昨日(30週0日)は妊婦健診でした。。


凄い雨と風の中、車で行ったけど・・・

駐車場からだけでも濡れた(@_@;)

帰ってしばらくすると止んで穏やかに。。


今回はクラミジアの検査もありました。

私は毎回、血液検査も実施。

貧血は良くなっていましたが念のため鉄剤を処方されました!

相変わらず便秘薬と胃薬に漢方薬とはお付き合い。。


お腹のポポちゃんの様子は・・・

なんと!!!

逆子ちゃんでした。。

最近、先生に足を触られ「冷たいね~」と言われることが毎回(-_-;)

ちょっぴり嫌な予感がしてた。。

しかも最近はグルンと回るような胎動が多くて寝付きが悪いし

夜中に何度も目が覚める事が多かった。

まだ30週だし骨盤にぴったりお尻がはまってるわけじゃないからまだ大丈夫とのこと。

いちを逆子体操を始めてます!

しかもポポちゃんは左に向いているらしく左側を下にして寝るように言われてます。

最近はずっと右向きで寝ていたなぁ~。。


ポポちゃんの推定体重は1400g。

因みに私の体重は-300g。

食べてるのにおかしいな((+_+))

ここへきてポポちゃんの成長が予定の週数より小さめ。

そんなに気にするほどじゃないけど・・・

栄養が足りないのかな???



前回の話で出た帝王切開はまだ確定せず。

これからの赤ちゃんの成長と子宮、骨盤の大きさ次第みたい。

やっぱりギリギリまで確定はできないみたい。

なので予定としての話をしてもらいました。

このままの赤ちゃんの成長から行くと37週で帝王切開はない。

37週だとおそらくまだ小さい。

帝王切開となったら・・・

早くても5月30日(38週1日)

遅くても6月6日(39週1日)

大丈夫ならそのまま予定日の6月12日まで待って自然分娩の可能性もあると。。

5月の健診でおそらくどうするか確定するけど・・・

旦那は休めるのか???

ギリギリすぎて無理かも(>_<)



妊婦検診代11,600円
血液検査処方箋代600円
補助金10,600円
実費1,600円





先週から歯科に通い始めました!

やっぱりもう少し早めに行った方が良かったみたい(^_^;)

歯肉炎ではないけど女性ホルモンの影響で歯茎から出血しやすく

毎日のブラッシングもあまり出来ていない様子。

磨き方を教わり出血してもやらないと良くならないので只今頑張っています!

そして治療済みの歯がどうやら痛みだし神経を抜くことになりそう(>_<)

麻酔や薬を使うので産婦人科の先生に確認するように言われ

確認した結果はOKでした!!

微量だし子宮には何ら影響なしとのこと。

お産中に虫歯が痛む方が困るようです(^_^;)

しかもこの神経を抜く歯科治療は2か月かかるらしく

出産までギリギリらしいです。。




comment (10) @ * third(~ten months) *
✐お手製カレンダー | ✐端材×セリアのフックでトイレの模様替え

comment

: きり @-
naturaさん、おはようです♪

なんと!ポポちゃん、逆子ちゃんでしたか!
逆子になる原因は冷えなんですか?
冷えってほんとに体にとって重大なんですね。。
でも、まだクルクル回転する余裕があるならわかりませんよね。

まだ帝王切開か自然分娩かは様子見なんですね。
旦那さんがお休み取れないとけっこう辛いですね(>_<)
ポポちゃんの出産は一生に一度しかないものだし、なんとかできないものでしょうか。。
どうにか立会いできますように!!
2013/04/05 Fri 08:44:00 URL
受診お疲れさまです : ぬこぢた @-
逆子だったんですか!でも治りそうで良かったですね^^
足、冷えちゃってたんですか><
ポポちゃんが小さめのうちに運動頑張ってくださいー!今がチャンス!
30週で1400gだったとしても、小さすぎではないと思いますよ^^
どの道お産に体力は必須ですから、まず食事ですね。
一気に食べられないから上手に間食とるといいのかな。
助産師さんや管理栄養士さんに相談したいですね><

いつ頃出産かは神のみぞ知る…
そんな時は、ポポちゃんにお願いするといいですよ!
大変恐れ入りますが、○月○日頃のご予定でいかがでしょうか。
って話し掛けてあげてくださいねって母親学級で助産師さんに言われました^^
オペで遅くても6/6にって、その日付に私が反応しないはずもなく(笑)
ちびぬこと誕生日が近付きましたね♪
naturaさんの体の負担が心配ですが。旦那さんも帰れるのか!
まずは母子の健康をお祈りいたします☆
歯医者さんの通院も長くかかるのですね。
経過が良好なことを願っております♪
2013/04/05 Fri 08:47:26 URL
おはようございます^^ : さっちっちん @-
naturaさん、お久しぶりです♪

私も前々回の検診で逆子ちゃんになってました。。笑
とりあえず、次回まで様子を見ましょうってゆわれたけど数日後には直ってましたよ^^
横になってお腹の上の方をポンポンしながら「あんよがこっちだよぉ~」ってしてたら、なおってました☆☆
偶然かもしれないけど…なんてイイ子なんだろうって夫婦二人早くも親バカぶりを発揮してます。。笑
naturaさんも早く直るといいですね^^


2013/04/05 Fri 08:51:28 URL
: natura @-
■きりさんへ

おはよう♪

うん。。。。。
逆子ちゃんだったよ(^_^;)
はっきりした原因は分からないけど
下半身が冷えてると赤ちゃんも居心地が悪くて
温かい心臓の方へ向く傾向があるみたい。
最近は入浴時間が短いせいもあるかな。。
まだクルクル回ってるみたいだから体操頑張るよ!

旦那の休みが気がかりで・・・
私も同じ会社にいたから環境が分かってしまって
長期の休みもローテンション制だし
旦那の都合ばかりが通る訳じゃないし
旦那が変われば他の人にも影響が出ちゃうし
あんまり無理が言えなくてね(>_<)
でも電話でいつになるか分からない事を伝えたら
その時は休んで行くから大丈夫だよ!
その事は何も心配しなくていいと言ってくれたの。。
ちょっと気持ちが楽になったよ!!
きりさん、いつも心配してくれてありがとう♡
2013/04/05 Fri 10:19:21 URL
: natura @-
■ぬこぢたさんへ

おはよう♪

冷えてる気がしなくてね(^_^;)
でも冷えていたんだよ!
これが一番問題だよね。。
ちょっと油断してた(>_<)
体操して頑張るよ~。。

ポポちゃんも予定より2~3日位小さい程度だけど
今までがほぼ予定通りの大きさだったから
ちょっぴり心配に・・・
旦那にも母体が小さいのだからいいんじゃないの?と・・・
それもそうね。。
あんまり気なにしないようにする!

具だくさんの豚汁とかでなんとか栄養と回数を増やして食事してみるよ!

ぬこぢたさんは6月6日が予定日だったよね。。
姪の誕生日と一緒だから私も6日がいいな~って思ったりして(笑)
毎日話しかけてみるよ!
あんまり早くて小さくても困るしね。。
旦那も心配しなくていいよ!って言ってくれたので一安心だよ。
その時は帰宅してくれるみたい。。
歯医者も出産前までには完了させるよ!!
妊娠中の時の方が医療費も援助してもらえるしね^^
2013/04/05 Fri 10:30:19 URL
: natura @-
■さっちっちんさんへ

おはようございます♪

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます♡
実は・・・
雑誌で素敵なお家とご夫婦の姿を拝見しましたよ~!!

さっちっちんさんも逆子だったんだ!!
治ってくれて一安心ですね。。
私も話しかけてみますね♪

2013/04/05 Fri 10:37:04 URL
: yurari @-
体の冷えと逆子って関係あるの??
知らなかったぁ。。

実は私もね、兄ちゃんを妊娠してる時
臨月になってから逆子って言われました(^_^;)
でもね、赤ちゃんが小さかったせいもあって
よくお腹の中をぐるぐるしてたみたいで
出産の時には戻ってたよ~(笑)

うちもず~っと小さめって言われてたけど
全然気にする事ないよ(*^^)v

でも初めての出産だから
やっぱり旦那様には立ち会ってもらいたいよね♪
上手くお休みがとれるよう願ってます♥
2013/04/05 Fri 19:22:26 URL
: natura @-
■yurari さんへ

こんばんは☆
はっきりした原因はわからないですが
冷えも関係してるようです!
やっぱり冷えは良くないですね(^-^;

クルクル回っているんですね♪
小さいのもあんまり気にしないようにします!
旦那に来てもらわないと心細いですね!
2013/04/05 Fri 23:04:48 URL
やっとお邪魔します♪ : マチルダ @-
無事30週まで、よかった!そして逆子ちゃんの件。逆子ちゃんが戻ってくれたら良いし、逆子ちゃんのままでもそれで良いって思って残り10週弱リラックスして過ごしてくださいね~。どんな生まれ方かは神とぽぽちゃんのみぞ知るです!我が子が帝王切開で生まれてくるとは生まれる当日まで思わなかった私ですから~^^
2013/04/07 Sun 22:40:56 URL
: natura @-
■マチルダさんへ

おはよう♪
忙しいなか訪問ありがとうございます☆
無事に30週まできたので。。。
後はマチルダさんの言う通り
どっちでもいい!って気持ちで過ごします!
2013/04/08 Mon 09:44:04 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
