スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

✐第11回妊婦健診~36週健診(助産師外来)~

2013/05/18

マタニティ36週

出べそにパンツのゴムの跡が残って醜い姿ですが(@_@;)

36週の臨月記念に旦那に撮影してもらいました(笑)




昨日は36W2D妊婦健診。

助産師外来。

助産師による内診&会陰マッサージの実践。


まずは・・・

尿検査、体重測定、血圧、採決(貧血検査)、浮腫チェック

尿検査に体重測定は自己申告制度から看護師さんが検査することに変更になっていた。

血圧はやや低め。

貧血は前回10.8で回復傾向だったのに今回は10.0と悪化(>_<)

ビタミン、鉄、葉酸の薬を処方される。

その他異常なし!



心音にてポポちゃんも元気な様子。



助産師外来による内診・・・

お腹の上から赤ちゃんの頭などを触診。

そのあと助産師さんの手を陰部へ入れ何やら診察。

ちょっと痛かった(@_@;)

特に問題はない様子。。

そしてホホバオイルを使って会陰マッサージのやり方を教わる。

血行が良くなったお風呂上がりが効果的で

床にすわり股を広げた状態で脚を立てる。

陰部へ入れる指にオイルをつける。

初めは親指の第一関節までを陰部へ入れ4時、6時、8時の位置を押し当て

外側へ引っ張るように行う。

最後にUの字ラインを描くように外側に引っ張りながらマッサージする。

慣れてきたら親指の第二関節まで入れて行う。

オイルはすぐに拭きとらずなじませた方が柔らかく伸びやすくなるようです。

オイルはオリーブオイルでもいいみたいですが

私は産院で小さい容器に入ったホホバオイルを500円で購入しました。



さっそく昨日から初めてみましたが・・・

出来てるのかどうかって感じ。。

高齢妊婦ほどお産の時に硬くて広がりずらいので

やっぱりやった方がいいみたい。

同じ産院で出産した後輩はちゃんとやっていたお蔭で

お産の時はあまり裂けずに済んだようです!

頑張って続けようと思います。。



圧迫により苦しいのは仕方ないようですが

脚の内側のくるぶしから上、指三本位までを指圧や

撫でるなどのマッサージをして血行を良くすると

赤ちゃんが下がりやすい?みたい。

これもやってみたいと思います!



夜中に目が覚めるのはやっぱり産後の練習を

させられてるそうで、これも仕方ない。

今は20分おきに寝たり起きたりをお腹の中でしてるみたい。




次回はNSTと先生による診察と助産師外来です。

NSTは40分位かかるそうですね。。

それから診察。。

次回は長いことかかるようです(>_<)

NST次第で私の出産方法が決まるのかな?



妊婦健診7,300円
(ホホバオイル500円含む)
処方箋代 200円
補助金 5,000円

実費  2,500円


comment (4) @ * third(~ten months) *
✐カーペットかすみそう | ✐seriaの鉢カバー

comment

: yuki @WGj0Orxo
まんまるの綺麗なお腹~。
おや?私のお腹7か月のはずなのに・・・・・・
幅とか同じくらいあるんじゃないの!?ってドキドキ。
自分、臨月になったらお腹破裂しちゃうかもー(笑)

会陰マッサージ!そんなものがあるんですね~。
検索して調べちゃいましたよ。
お腹大きくなると、そこまで手を伸ばすのも
なかなか大変そうですよね。
ウチの産院、そういう指導あるのかなぁ?
これからしてくれるのかな?どうだろう?淡々としてる部分があって
なんか、何にも言われなさすぎて、初産の自分としてはちょっと心細い部分も
あったりするんですよねぇ・・・。
「なんか変わったことは?」
「特にありませんよ。」
はい、終わりーって感じで・・・・(笑)

次の診察では、さすがに体重指摘されるかなぁ?i-202
2013/05/18 Sat 15:02:08 URL
■yukiさんへ : natura @-
会陰マッサージは病院によってはやらないみたいだし
言われもしないみたいだよ!
私の産院は本当に自然に楽にお産する為に指導してくれるからね。
厳しいこともあるけど・・・
ありがたいよね!!
体重は今はうるさく言わないみたいだよ。。
言うと妊婦がダイエットしちゃうからよっぽどじゃないと言わないみたい。。

不安に思うことはどんどん聞いた方が良いよ~。。
私は先生にこれってやっていいの?とか
どんどん質問してたよ!!

2013/05/18 Sat 17:57:15 URL
: つゆ @-
すご~い!
妊婦さんのお腹の感覚は経験した人しかわからないよね。。。
早く経験したい~。
それにしてもnaturaさんのお腹、白くてツルツルしてて綺麗なお腹だね~(^.^)
2013/05/18 Sat 20:50:31 URL
■つゆさんへ : natura @-
こんばんは☆
どうなってしまうかと思ったけど
妊娠線もできずに今日までこれました!
でも産後は弛むのかな?と旦那が心配してますよ~*
つゆさんに私の妊娠菌が移るといいな。。
つゆさん夫妻にベビちゃんが一日も早く来てくれますように願ってますよ!
2013/05/18 Sat 21:07:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
