スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

✐第12回妊婦健診~37週健診~

2013/05/23




37W0D 昨日は妊婦健診でした。


市の補助券での検診も残り2回となりました。。

出産予定日まで3週間となったってことですね^^



昨日の健診内容。

①CTGモニター検査(NTS:ノンストレステスト)

②助産師外来

③先生による診察


なんと・・・

3時間弱もかかりました((+_+))

もう午後の診察が始まっていました。。

先生はお昼をいつ食べるのかな?なんて心配しちゃいました(^_^;)



CTG検査も異常なし。

貧血も先週より回復。

助産師外来にて・・・

グリグリと助産師さんによる触診。

37週にしては赤ちゃんの位置が高い。

頭がしっかり恥骨の上にある=骨盤にはまってない(骨盤に入れない?)

子宮口が全く開いていない。

多少でも子宮口が開いていけば骨盤も広がるがそれがない。

産道も薄い?狭い?短い?みたいなこと言われました。

このままだとやっぱり帝王切開。

この時期はお腹の張りが出てきてもいいが張りはない。

張りが出た方が赤ちゃんがお産の準備を始めた証。

今のままだと羊水にプカプカ浮いている状態らしい!

でも下腹部に痛みはあると言うと

赤ちゃんの頭が当たってるのかもと。。



先生の診察にて・・・

帝王切開は37週になったばかりなので今は決断できない。

まだ赤ちゃんは下がる可能性もある。

確かに骨盤は小さいが赤ちゃんの頭も大きいわけではないので

赤ちゃんと母体の2人の共同作業が上手くいく場合もある。

やや便秘と尿が溜まっている状態だと赤ちゃんの位置が超音波で見ずらい(@_@;)

推定体重2553g。目標の2500gを越したので一安心。

全て大きさも標準範囲。



健診代10.000円
補助金8.500円
実費 1.500円




帝王切開になるかどうかは38週の健診で決まりそうです。

帝王切開なら6月6日。

姪っ子の6歳の誕生日と一緒♪

そうなったら何だか奇跡だな~。。

残り1週間スクワットとウォーキングに

おっぱいマッサージでお腹の張りを促します!!


出来ることはやろうと思ってます。。


そして2日前に・・・

妊娠線を発見!!

とうとうできちゃいました(>_<)


しかもお腹のふくらみがある下の所。

引っ張られる感じで痛かったけど

まさかここに妊娠線?て感じ。

自分では鏡を見ないと見えません。。

入浴時にあれ?パンツの跡?みたいな。。

先生にも超音波を見る時に指摘されました~(>_<)

ここまできて・・・

出来ちゃうなんてショック!!





そして今日は午後からおっぱいのクラス。

先月は定員オーバーで出れずギリギリの参加になっちゃいました。。

自己流からしっかり教わってきます♪




comment (4) @ * third(~ten months) *
✐最後のマタニティクラス | ✐ランタナ

comment

: yuki @WGj0Orxo
お久しぶりです!
帝王切開になるかどうか、来週決定なんですね。
どうなるか、ドキドキですね。
この最後に来て妊娠線とは!今まで出てなかったのに、それはちょっと
がっくりしちゃいますね。でも、産後はそんな目立たなくなるって言うし
大丈夫ですよ~。子を産んだ勲章ですよ!
2013/05/23 Thu 13:02:57 URL
■yuki さんへ : natura @-
そうだね!
妊娠線は勲章だ!
でも細かくたくさんできちゃった(^-^;
引っ張られたんだね。

早いところ帝王切開かどうか決まって安心したいな。
旦那の休みの予定もあるからね!


2013/05/23 Thu 15:05:46 URL
: yurari @-
あともう少しというところで妊娠線。。
できちゃったんだね。。
でもそれだけおなかが大きくなったって事だもんね。
もう予定日まであと3週間なんだぁ。
なんだか早いね♪

帝王切開は次の検診かぁ。。
ちょっとドキドキだけど
もしそうなったら私とも誕生日一緒だわぁ笑
2013/05/23 Thu 18:55:36 URL
■yurari さんへ : natura @-
もうがっかりですよ~。
妊娠線には。。
お腹が痛いと言うより皮膚が引っ張られて痛いです(^-^;

妊婦生活も残りわずかです!
本当にあっという間です!
yurari さんも6日産まれなんだ~*
何だか嬉しいな。。

2013/05/23 Thu 21:48:07 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
