スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

2回目の予防接種と初めての発熱。

2013/09/08

一昨日・・・

祝3ヶ月!なんて喜んで予防接種を4本打ってきました。

予防接種の内容は

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合。

私の住む市ではどれも無料で受けれます。

今回お初なものは四種混合。

filleの反応は

初めは泣かず、凄い!強い!と思ったら

1本目の注射を抜き終わる頃に

「フェ~ン。フェン。アァ~。ウギャ~。ウギャ~。」と泣き始め

針を抜くとちょっと大人しくなるが

注射が増える度に泣き声は激しくなり本気泣き。

久々に本気泣きを聞いたゎ~w

でも終わると何もなかったかのような素振り。

後を引かない所が偉い!!

前回との違いは・・・

注射するときに起きていたこと。

前回は寝ている間にブシュ~って感じだったから

泣き方も大人しめ。

でも無事に終了して良かったと思った。



が!!!!!


しかし。。


夜の寝付きが悪過ぎ。

しかも寝てもすぐに起きてしまう。

興奮してしまった?

なんて旦那と話しながらPM11:00就寝。

就寝時にfilleの手足が冷たいと感じた。

AM1:00過ぎモゾモゾ、バタバタと暴れているfille。

とりあえず添い乳。

寝たかと思ったらモゾモゾ。

ずっとモゾモゾ、バタバタ。

AM3:00過ぎ2時間経っているので添い乳。

少しだけ飲む。

旦那が始発の新幹線に乗る為私、AM4:00起床。

ほとんど眠れずかなりしんどい。

久々の寝不足。

AM4:20旦那を起こすと同時にfilleをリビングへ。

その時に初めてfilleは熱があると気付く。

体温を計測すると38.3℃。

この前の私の発熱と同じ体温(@_@;)

とりあえずコンビニへ行き冷えピタを購入。

保冷剤と冷えピタでオデコや脇を冷やす。

本人はぐったりしてるけど割と元気で

あやすと声を出して笑うほど。

AM5:30ミルクを飲んだfilleは寝ているのでそのすきに旦那を駅まで送る。

旦那と別れ際に・・・

救急車って何番だっけ?と確認しちゃいました。

すると、とにかく落ち着いてね!と忠告される(-_-;)

アタフタしていたのがバレテいました!

そしていつもお世話になっている小児科へ朝一で行く。

診察の結果

夏風邪か予防接種の影響か手足口病か。。

特定はできず熱だけなので経過観察。

救急を要する場合は呼吸が荒いとか熱意外の症状が表れたときとのこと。

2~3日で熱が下がれば問題ないとのこと。

これが生後2ヶ月とかだと問答無用で入院らしい。

まだ小さいので薬も処方しないとのこと。

昨日までなかった足の赤い点。

2013-09-07-13-45-06_deco.jpg

写真だと分かりずらい?

いくつか赤い点があります。

これも診てもらった結果問題ない様子。





でも帰宅してから寝て起きての繰り返し。

些細な物音でも起きて愚図る。

熱があってだるいのでしょうね。

私は冷やしてあげることしかできない。

ずっと起きてることはできないのでやっぱり具合が悪いのね。

2013-09-07-13-43-38_deco.jpg


そして熱が出たのはやっぱり私の責任だと。。

昨日夕方散歩がてら買い物に行ったし・・・

せっかく旦那が帰宅してるからと思って

スイマーバーをやらせちゃったし・・・

スイマーバーをすると楽しそうにお風呂に入るからつい((+_+))

あ~これでfilleになにか起こったらと思うと

胸が張り裂けそうでした。

「たかが熱されど熱」

初めてのことでテンパリぎみになったけど

親の私がオロオロしてるのは良くないので平常心を保ち

様子を見ながらですが・・・

愚図って泣きだしてもいつものように相手しました。

特別扱いすると良くないかと思って

ここは心を鬼にして(笑)




旦那も心配し頻繁にメール&電話をしてきました。

しばらくは帰宅予定はなかったけど

急遽明日の晩にまた帰宅してくれることになりました!

お休みは1日だけなので弾丸ツアーですがね(>_<)

また明日は深夜の帰宅。

明日は遅延がありませんように。。



そしてfilleの熱が早く下がりますように。。


今日は長々とありがとうございます。





comment (4) @ * ~three months after the birth *
回復と2人で初めてのお出かけ | こどもチャレンジbaby

comment

大変!! : ぬこぢた @-
お熱!びっくり!!!
平熱にもよると思いますが、でも38℃超えたらびっくりしちゃう!
注射で熱っぽくなることはあると思いますが、元気そうならひとまず問題ないそうですよ。
先生にも相談できて良かったですね^^
早く良くなりますように♪

因みに…夜間休日の救急相談は#8000ですよ!
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
小児科医や看護師がサポートさしてくれます!
全国どこでも繋がりますよ^^
救急車を呼ぶべき場合も教えてくれます!
119に電話する前に#8000をお忘れなく♪

あと…冷えピタは冷却機能はないので過信はしないでくださいね;
本気で冷やす場合は脇や首、足の付け根などに氷嚢などを当てます。
最初は冷たくて嫌なんですが、劇的に下がります。
昔どうしても熱が下がらなくてコレやったことがあります。
緊急時はどうしてもアタフタしてしまいますから、冷静になれるよう、救急本を用意しておくといいかもですー^^
さて、うちの救急本はどこにやったかな…
2013/09/08 Sun 10:24:14 URL
■ぬこぢたさんへ : natura @-
本当にびっくりしたよ~!
体温計で計った体温より暑く感じる位暑くて
本人は元気に笑うけどどことなくだるい感じがあったよ!
ひとまず診てもらっておけぼ安心だからね!
今は回復したよ~
ありがとー
なんか知ってることもいざというときは
頭が真っ白になるね!
こんな発熱序ノ口。
いい経験になったよ(^-^;
2013/09/08 Sun 11:59:51 URL
: kiria @-
うちの子も予防接種2回目(肺炎球菌、ヒブ、4種混合、ロタ)の翌日に
38度後半まで発熱しました!(;_;)
抱き上げると明らかに熱くて、初めてのことで同じように救急車考えてました(笑)
自分のせいで何かあったらどうしよ~とほんとお気持ちよくわかります。
翌朝には下がって一件落着したのですが、病院に電話したら
肺炎球菌は副反応で発熱よくあるらしいと・・・予め教えて欲しかった(>_<)
3回目受けるの不安です。。。
2013/09/23 Mon 20:44:45 URL
■kiriaさんへ : natura @-
発熱、同じですね!
私は四種混合で熱が出たんじゃないかと思う。
だって1回目は大丈夫だったし!Σ(×_×;)!
3回目、本当に怖いですね!
やっぱり一気にやりすぎなのかな?
次は分けようかどうしようか悩み中。
何事もない事を願うしかないよね。
2013/09/24 Tue 00:10:09 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
