
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

☆生後5か月。離乳食の準備始めました!

2013/11/11





肌着スタイルですが





20131109221122ebds.jpg
20131109221127eeds.jpg
201311092211191ebs.jpg

先日の11月6日で生後5か月を迎えたfille。

パパと楽しく戯れましたw

ぐずりは嘘のようにない;

鼻水で苦しくて元気がなかったのかな?


でも悩んでいたぐずりはないです。


旦那曰く大きく成長の変化の時にぐずってる気がすると・・・

5日ぶりだったけど凄い成長してる!とのこと。。

私は毎日一緒にいるからそこまでの変化は分からず

言われてみれば成長してる~(@_@;)


そんなfilleさん

母乳は一日5~6回と安定してきた。

お昼寝もほぼ午前と午後に1回ずつ。

寝る時は1時間くらい。

寝返りが左からしかできなかったけど右からもできるようになる。

寝返り返りもできるようになりコロコロと移動範囲が広がる。

周りにある全ての物を口に入れてなめなめ。

近くにあるものをしっかり握って遊ぶようになる。

自我が凄く出てきた。

口から唾を飛ばすように「ププププー」とやる。←歯が生える前兆?

怒っている(怒られている)ことが分かっている?よう。

お風呂に入るのは好きだけど顔と頭を洗う時嫌がる。

パパの眼鏡を上手に外す。

パパの顔をかみつく(笑)w

朝、隣で寝ていて先に起きると手と足を使って起こす!

などなど成長しております^^





そして5ヶ月も過ぎたところで離乳食をと・・・


なんの勉強もしてなく6ヶ月でいいか~ぐらいだったけど


最近私たちが食べてる姿を見てヨダレは凄いし


モグモグと何度かしたこともあるのでこれは始めどきかなってね。。


でもよく分かってなくて色々調べましたよー;


まずは調理器具と本を購入。


近所のママさんからもらった調理器具



10010004902508030403_1.jpg
<参考>楽天 ピジョン調理器具セット

10010004902508030540_1.jpg
<参考>楽天 ピジョンフリージングトレイ

それとお祝いで貰った食器



shopping.jpg
<参考>ベルメゾン ミキハウステーブルウェアセット

これだけ揃っていれば始められそうですね(^_^;)

でもよく分からないから本を買って勉強。(ただ読んだだけ;)

本も迷って評判がいいものに・・・



20010009784056069112_1.jpg
<参考>楽天 ステップアップ離乳食

本の大きさ厚さもちょうどいいし

内容も全く分からない私でも理解できましたよw

フリージングの本も買おうとしたけどまずはお粥だけだし

始めてから必要に応じて買うことにしました。

後は足りない調理器具を追加していきます。



白湯も飲まないfilleさん。


麦茶も買ってみましたが飲まずorz


哺乳瓶は口に入れますがおもちゃと思いカミカミしちゃう;


でも鼻水が凄かったので吸引後は水分補給としていちをくわえさせました。。


今日は試しにスプーンで麦茶をあげたら上手にスプーンを口に運び


麦茶も飲んだような吐いたようなでしたw


スプーンを口から出してしまうっていう反射は弱まっているようなので


安心して離乳食が始められるな。。


でも食べてもらえないのは当たり前と思って挑戦します!!



comment (8) @ * ~six months after the birth *
☆baby gapとbebeの服をアウトレットで 購入 。 | ☆鼻水吸引

comment

: kiria @-
こんにちは☆寝返りすごいですね!
動き出すと目が離せないのも大変だぁ~(>_<)
うちの子も今日で5ヶ月、おむつはすでにLサイズ;
体が重いのか寝返りする気配すらありません(^^;

離乳食はじめ時ですよね。ひよこクラブ見ながら10倍粥作ってみました。
ブレンダーと茶こしでポタージュ状に・・・
食いつきはなかなか◎でした。ただ毎日少量作るのは大変!
フリージングにしようかな~
2013/11/11 Mon 15:21:33 URL
: きり @-
お顔がどんどんしっかり、ハッキリしてきましたね〜(^^)
もう離乳食スタートですか!
赤ちゃんの成長ってホントに早いな。
私も離乳食のこととかぜーんぜんわからないので、naturaさんのブログで勉強させてもらいます♪
2013/11/11 Mon 16:43:23 URL
: yuki @WGj0Orxo
もう、離乳食がぼちぼち始まるんですね~!
授乳回数5~6回。
ウチ、まだ2ヶ月なんですが6回の日とかあるんですよ、混合だけど・・
ミルク腹持ち良いからかなぁ?母乳出すためには吸わせなきゃいけないし
体重を順調に増やすためには追加のミルクも大事だし~・・
っていう矛盾が難しい。

離乳食楽しみですね~!
2013/11/11 Mon 17:08:31 URL
: yurari @-
もう離乳食の時期なんですね~。早いなぁ♪
ヨダレがいっぱい出てて口をモグモグさせてる仕草があるっていうことは
きっといっぱい食べますよ~(笑)

離乳食作り頑張ってね♥
2013/11/11 Mon 17:40:31 URL
■kiriaさんへ : natura @-
こんにちは♪
オムツLサイズですか?
大きいな~
もうkiria さんはお粥作ってるんですねw
しかも食べてくれたなんていいな!
食べなかったらどうしようなんて密かに考えちゃう。
私も始めたらフリージンクする予定です!
2013/11/12 Tue 11:30:21 URL
■きりさんへ : natura @-
なんか最近顔がはっきりしてきたねってよく言われる。
私は?なんだけど
毎日見てるからねw
あっという間に離乳食だよ!
まだまだ先だなんて思ってたのにね(笑)
離乳食頑張るよ(*^^*)
2013/11/12 Tue 11:34:36 URL
■yuki さんへ : natura @-
始めないとね離乳食!
ちょっと面倒な気持ちがまだ強い(--;)
混合だと授乳回数は少ないよね
私はまだ2ヶ月の頃は1時間おきとかだった(@_@;)
まだ時々胸も張るし、まだ出すぎてむせるし
出すぎて服が濡れるのも多々。
吸わせないと出なくなるしね!
バランスが大事だよね♪
頑張ろうね~
2013/11/12 Tue 11:42:15 URL
■yurari さんへ : natura @-
そうなんですよ!
早い!!
私が早いと思うから他人の子の事はもっと早く感じますよね(笑)
実は食べてくれるか不安だったりします(^-^;
ついつい開始が遅くなっちゃいますね(+_+)
それと面倒臭いが一番かな。。
あ~でも始めないとw
2013/11/12 Tue 11:46:13 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
