スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

☆パン粥&7倍粥デビュー

2014/01/14



20140111172835c03s.jpg

生後218日目。

離乳食初めて56日目。

パン粥デビュー♪

パン粥は粉ミルクを使用するレシピが多くて迷っていました。

わざわざ粉ミルク買いたくないし・・・

牛乳でやるのはまだ怖いし・・・

でも初めは少量で挑戦!!



牛乳:水を1:1の割合にしてあげてみました。

初回は大匙1ずつ。

パンはその水分にひたひたになる程度。

結構目分量です;

見事完食^^

アレルギーの心配もなさそうなので

2回目は大匙2ずつでパンの量も増やしてみました。

上の写真がその時のもの。(ブロッコリー入り)

完食とはならずも1割程度残しました。

3回目も大匙2ずつで人参やブロッコリーにじゃがいもを少し入れてみました。

結果は半分も食べずでした(-_-;)

2回目も3回目も最後の方はぐずり始めます(>_<)

味が飽きてしまうのかな???

そう思って4回目の今朝は・・・

大匙1ずつのパン粥に

じゃがいも人参ブロッコリーのペーストをおかずとして食べさせました。

見事完食^^

やっぱりおかずはあった方がいいよね。。





そして今朝はトーストしたパンの耳を握らせてみました!


201401141105434a6s.jpg
20140114110544866s.jpg
201401141105378cas.jpg

いつもスプーンやお皿を持ちたがるので


パン屑で床とか汚れるのは承知で持たせたら


中々口に持って行きませんでした。


おもちゃとかはすぐに口に入れるのに不思議~


しばらくすると


恐る恐る口に持って行って舐め舐めしてましたw


食べてる途中も舐めたりして。。


何も手にしてないより良い子で食べてました!!


周りはパン屑で大変な事になってましたがね(ー_ー)!!


もう少ししたら手づかみ食べも始まるからいい練習かな?





最近は食べる時と食べない時があるけど


食べる時は・・・


食べれる量が増えてきましたよ!!


変ってなかった体重も増えた模様。。



食べすぎてパイを少ししか飲まないこともあって


胸が張って仕方ない時は離乳食をお休みしちゃってます;


あまりにも張りすぎて搾乳した時もあります。。


母乳が出てるって幸せなことなんだけど


母乳も程よく出てくれるとありがたいですね(;一_一)



母乳はさておき


生後220日目。


離乳食58日目。


食べる量が増えたので水分を減らした7倍粥デビュー。


裏ごしは割とやってます。


量も20gから30gに増やし


しらすやカレイを5~10g追加したものと


お粥とは別におかずを10~20g程度あげてます。


ほぼ完食。


食べすぎたり、食べた後パイを飲み過ぎたり、


ズリバイで動き過ぎたりすると吐きます(;一_一)


完食して30分後くらいにパイを飲んで昼寝をすると吐き戻しが少ないです。



なので今のところはこの量でいいのかな?って思ってます。




最近はお腹いっぱいになったり食べたくないと


スプーンやコップを口に近づけた時暴れます。


もういらないのサインなんだと。。


口も開けませんけどねw



これからはメニューが大変になるな~


まだBFを使ったことがありません。


パルシステムの裏ごしコーンと骨のとってあるカレイだけは使ってますが


そのままあげれるBFはなんだか使う勇気がなくて・・・


味も濃いみたいだし


いつものを食べてくれなくなると嫌だし。


まだ頑張って作ったものを食べてくれるうちは使わなくていいかな。。


でもそろそろ栄養とか考えると使った方がいい場合もあるしね。。




comment (2) @ * ~nine months after the birth *
☆生えてきた歯はハの字;;新しい歯固め購入。 | ☆初詣。。・・・子供は分かるのかな。。

comment

: yurari @-
こんにちは♬

もうすこしで自分でも食べる練習なんですね。
早いですね〜。
うちは手づかみで食べさせてた時は下に
レジャーシートを敷いてましたよ〜(笑)
食べてる量よりも下にこぼれてる量の方が
多かったして… 大変でした(笑)

離乳食も進みましたね〜♬
もし母乳がたくさん出てるのであれば
搾乳した母乳を牛乳の代わりに使ってみては(*^◯^*)
冷蔵庫にいれておけば半日くらい保存できますよ。
粉ミルクを買うのは勿体無いですからね〜v(^_^v)♪
2014/01/14 Tue 12:18:10 URL
■yurari さんへ : natura @-
こんばんは☆
なんか早いですね~(笑)
この前出産したと思ったらもう7ヵ月。
離乳食も四苦八苦してますがなんとか進んでます!
レジャーシートか~
いいですね!
我が家もそうしようかな?

母乳を離乳食になんて考えなかった!
やっぱり先輩ママの話って大事ですね~
今度搾乳するならやってみようっと。

また色々アドバイスお願いします*\(^o^)/
2014/01/14 Tue 22:06:52 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
